無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[管理栄養士が教えます]この冬おすすめ!お粥ダイエットの正しいやり方とは?

美容

寒いこの時期におすすめなのが、身体がぽかぽか温まるお粥ダイエット!食事制限いらずで簡単なお粥ダイエットの、正しいやり方と美味しいお粥のレシピを、管理栄養士がご紹介します。

お粥ダイエットとは?

ご飯をお粥に置き換えるだけ!

お粥ダイエットは、いつも食べているご飯をお粥に置き換えるだけでとっても簡単!おかずはいつも通り食べてOKですよ。

お粥ダイエットのメリットとは?

胃腸に優しい

消化に良いお粥は胃腸に優しく、年末年始のお疲れ気味の胃にも嬉しいですね。身体の芯からぽかぽか温まるお粥は、寒い今の時期にもピッタリのメニューです。

【ダイエットレシピまとめ】疲れた胃にも優しい♪栄養たっぷり「お味噌汁」レシピ

満腹感がしっかり得られる

ダイエットというとまず思い浮かぶのが、量を減らす「食事制限」という方も多いのではないでしょうか?でも、お粥ダイエットなら量は減らさなくてOK!

お米が水分で膨らんでいるお粥は、食べる量が同じでもご飯よりも低カロリー。見た目もお腹も大満足できて、無理なく続けることができますよ。

ここが大切!お粥ダイエット成功のポイントをチェック!

ゆっくりよく噛んで食べる

さらりと食べられるお粥は、早食いにならないように要注意。一口ずつゆっくりよく噛んで食べることで、満腹中枢が刺激されしっかりと満足感が得られますよ。

【太る原因はコレかも?】ゆっくり噛むのが大事!早食いにならないためのポイント

お粥単品ではなく、おかずもしっかり摂る!

お粥単品ですと、栄養が主食の炭水化物に偏ってしまします。筋肉を維持しながら体脂肪を減らす理想的な身体づくりのためには、主食(ごはん等)・主菜(肉・魚・卵・大豆等)・副菜(野菜・海草・キノコ等)3点をしっかり揃えるのが大切なポイント。

おかずを添えて、主菜、副菜をしっかり補いましょう。お粥に主菜となる肉や魚や卵、副菜となる野菜や海藻やキノコ等の具材をたっぷり入れて楽しむのも一つの手ですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ