無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎日出入りする場所は使いやすさ重視♪使い勝手抜群の『玄関土間』収納アイデア

インテリア

玄関は毎日出入りする場所だからこそ、どうしてもごちゃついてしまいます。しかし玄関に土間収納スペースがあると、とても使い勝手の良い空間になりますよ。

玄関土間を使いこなそう!

玄関は毎日出入りする場所だからこそ、どうしてもごちゃついてしまいます。しかし玄関に土間収納スペースがあると、とても使い勝手の良い空間になりますよ。

今回は土間玄関の収納アイデアをご紹介いたしますので、アイデアをどんどん取り入れて素敵な家を目指しましょう。

手本にしたい玄関土間の収納アイデア

帽子は吊るす収納

帽子はベルトタイプの収納グッズを使って吊るしています。扉の裏を活用できますし、帽子を12個収納できるので数が多い方におすすめ。

あまり収納スペースがなくて困っている方は、ぜひ扉の裏を活用しましょう。

ハンガーラックで吊るす収納

玄関土間にアウターを掛けるスペースがあれば、玄関先で上着の脱ぎ着ができるので便利ですよ。

ロールスクリーンがついているので来客時には閉めておくとすっきりします。

オープン収納なので、ケースを使ってすっきりさせましょう。

吊るすスペースを確保

棚だけではなくポールを取り付けて、吊るせるような仕組みをつくっておきましょう。

靴や洋服のブラシ、掃除用のホウキやチリトリ、傘などいろいろな物を吊るせます。

掃除用品は出しにくい場所に入れてしまうと使い勝手が悪くなってしまうので要注意。

外グッズを収納

0.5畳の大きくないスペースでもアイデア次第で有効に使えます。

ベビーカーや傘、アウトドア用品、段ボールストッカーなどいろいろなものを置けますよ。

壁面にタオルバーやフックを取り付けて、有効に活用するのがポイントです。

掃除用品を吊るして収納

掃除用品はまとめて吊るして収納しています。

おしゃれなホウキとチリトリを使っているので、見せて収納していても生活感を感じさせませんね。

このような収納スペースは、どのように壁面を使うかが鍵となってきます。

子供用品を収納

ストレージボックスの中には抱っこ紐や濡れたときのタオル、おむつ、ベビーカー用カバーなど、子供用品を収納しています。

抱っこ紐は外で使うものなので、家の中に置くよりも良いですね。使うものをよく使う場所の近くに置きましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ