無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<話題の海鮮丼を実食レポ>TOTOCO小田原はお刺身食べ放題も!

グルメ

行列のできる海鮮漁港が小田原にOPEN

picture

2019年11月22日オープンした「漁港の駅 TOTOCO小田原」。お刺身食べ放題ができたり、新鮮な海鮮丼が食べられたり、さらにはラインナップ豊富な海鮮土産が買えたりと、話題沸騰中の施設なんです!

そもそも漁港の駅TOTOCO小田原とは?

picture

TOTOCO小田原は3F建て。1Fはお土産を買えて、2・3Fでは海鮮をメインとした食事を楽しめます!

お刺身食べ放題「小田原海鮮ゴーゴー」には終日列が…!

picture

2F「とと丸食堂」の営業時間は10:00~17:00(L.O16:00)。特に週末は、オープン1時間前から長蛇の列とのこと。実際に行ってみると、週末の14:00でもお刺身食べ放題の「小田原海鮮ゴーゴー」をお目当ての方がずらり。1Fと2Fの間まで列になっていました…!

picture

「とと丸食堂」も並んでいましたが、約20分ほどで券売機へ辿り着きました!

豊富な海鮮丼のメニュー

picture

並んでいると所々にメニューの看板が◎。マグロ・アジ・しらす・うになど、予算や食べたいものにきっと合うメニューがずらり。日替わりで変わる本日の丼ぶりや、子ども連れに嬉しいお子さまどんぶりもありました。

picture

ご飯もの以外にも、贅沢な麺料理も…!ウニウニパラダイスラーメンには、麺が見えないほどウニがびっしり。海鮮の出汁をしっかりととったスープは、格別に濃厚でおいしそうです。

券売機で購入後は席を確保

picture
picture

内観はフードコートのような雰囲気でしたが、海を眺められるということで、窓側がやっぱり人気!水やお茶などのドリンクはセルフサービスです。

「まぐろのトロとろ丼ぶり」を実食!

picture

お店の回転も早く、あまり待たずに「まぐろのトロとろ丼ぶり」が完成。キラキラ輝く色鮮やかなまぐろを前に、食欲をそそられます。ふとプレートを見ると“丼を楽しむ3つの食べ技”の文字が。早速順に沿って食べてみましょう!

その1. 刺身専用醤油

picture

まずはやっぱり、刺身の味を引き立てる醤油をわさびに溶かしていただきます。「まぐろのトロとろ丼ぶり」に乗ったマグロは、部位によって食感が様々。トロっととろける濃厚なものや、しっかりとした歯ごたえとさっぱりと食べられるものなど。違いが分かるので食べていて楽しいです◎

2. 刺身専用旨ごまダレ

picture

続いてはちょっと邪道かもしれませんが、ごまダレに付けていただきます。意外なことにこれがとっても合う!(笑)ごまの風味と肉厚なまぐろからの旨味が、見事にマッチしています。

3. 濃厚魚介出汁

picture

最後のひと口まで食べきってはいけません。最終戦は厨房の前にある大きな鍋に入った魚介のスープを、まだ残った状態の丼ぶりにIN。お茶漬けのようにして食べるのですが、スルスルとお腹の中に入る…!海鮮丼の新しい画期的な食べ方を開拓できます!

記事に関するお問い合わせ