無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ランチボウル弁当]旨味を閉じ込めて。牛とじ丼弁当

レシピ

「牛とじ丼弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。甘辛く煮た牛肉を卵とじにし、旨味を詰めたひと品。ごはんと具で2段にお弁当を分けると汁気のある牛丼も心配なく持っていけますよ♪甘い香りに食欲がそそられる、旨味たっぷりのひと品です。

材料(1人分)

ごはん ... 200g

牛こま肉 ... 100g

玉ねぎ ... 1/4個

しめじ ... 20g

溶き卵 ... 1個分

a. だし汁 ... だしの素:小さじ1/2杯、水:100cc

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

a. みりん ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 大さじ1/2杯

a. しょうゆ ... 大さじ1と1/2杯

紅しょうが ... 10g

下ごしらえ

・玉ねぎは繊維に逆らって薄切りします。
・しめじは石づきを落としてほぐします。

作り方

1. フライパンに(a)の調味料、玉ねぎを加えて煮立たせます。しめじを加えて2分ほど煮込み、牛肉を加えて弱中火で火が通るまで煮込みます。※途中でアクを取ってくださいね。
2. 再度煮立たせて溶き卵を2/3量流し入れ、20秒ほどしたら、残りの卵液を流し入れて蓋をして蒸焼きします。
3. 卵が固まったら粗熱を取り、お弁当箱に詰めます。お好みで紅しょうがをのせ、下段にごはんを詰め込み1セットにして完成です。

コツ・ポイント

・卵はしっかりと火を通してくださいね。お弁当に入れる際は、粗熱を取ってから詰めるようにしてください。また、食べる前に一度温めていただくとよりおいしく召し上がれますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ