無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今日からインテリア上級者に!おしゃれインテリアのコツまとめ

インテリア

インテリアは決められた空間に家具や小物を配置するだけですが、全体のバランスや色彩などにもこだわるとなかなか思うようにできないもの。

コツを覚えれば素敵なインテリアも思いのまま

インテリアは決められた空間に家具や小物を配置するだけですが、全体のバランスや色彩などにもこだわるとなかなか思うようにできないもの。

SNSなどで参考にできる画像を見ても、実践は簡単ではありません。

そこでこの記事はインテリア上級者を目指すべく、おしゃれなインテリア作りのコツをまとめていきます。

どんなお部屋にするかイメージを広げる

おしゃれインテリアの第一歩となるのが、どんなお部屋にするかのイメ―ジ。

シンプルからモダン、アンティーク系やインダストリアルなど、お好みのテイストを選択していくことでインテリアの方向性を考えていきます。

どんなお部屋にするのかイメージしにくい方は、雑誌やSNSなどを参考にするのもおすすめ。

ただし気を付けたいのが、お部屋のイメージをしっかり固めないこと。

こだわりすぎるとなかなか思うように行かないので、ざっくりとインテリアのイメージをしていくのがいいでしょう。

また、この時点でどういった色使いをしたいのかも軽く考えておくと良いです。

イメージに合った家具を厳選

目指すインテリアのイメージをしたところで、イメージに沿った家具を選んでいきます。

現在、家具を購入できる場所として量販店や雑貨店、ネット販売などがあります。

これらをうまく活用し、求める家具を厳選していきます。

ここではイメージしたインテリアをベースに家具を選びますが、家具のデザインや色彩なども考慮していくのがポイント。

まずは好きな雰囲気の家具をざっと見繕い、その中でどういったお部屋になるのかを想像しつつ家具を選びましょう。

雑貨でインテリアを格上げ

ある程度家具を選んだら、今度はインテリアを格上げするための小物を選びます。

小物選びのポイントとしては、目指すインテリアの雰囲気にあっているかや好みなど。

色使いでアクセントにもなるので、難しい場合もあります。

お洒落なインテリアにするための小物として代表的なのは、観葉植物やボックスなどの収納系、間接照明など。

クッションなどのファブリック物もおすすめで、お部屋のテイストを左右する重要なアイテムになってきます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ