無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ハンドクリーム]べたつかない・うるおう・1000円以下。すべて叶うのはコレ!

ビューティ

乾燥の季節はハンドクリームが必需品。さまざまな製品がありますが、見た目では保湿力や使いごこちはわかりませんよね。そこで今回は、1000円以下で買える市販・人気のハンドクリーム18製品を徹底比較! 安くてもうるおってベタつかない、おすすめのハンドクリームを選び方とともにご紹介します!

picture

空気が乾燥して手荒れやカサカサ、指のあかぎれが気になるこの季節。それに加えて感染症対策で手洗いや消毒など、手肌にかなりの負担がかかっています。例年以上に手荒れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんなお悩みを和らげてくれるのがハンドクリームです。ハンドクリームは1日に何度も使うものなので、手軽に買えてコスパがいいものが嬉しいですよね。とは言っても、ただうるおうだけではダメなんです。しっとりが長~く続いて、ベタつかず、手肌にやさしくて水に強い、肌馴染みのいい、そんなハンドクリームが理想で最強です。

そこでテストする雑誌『LDK』が、そんなわがままを叶えてくれる理想のハンドクリームを探して、ドラッグストアやAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで買える、1000円以下の新作や口コミで人気商品を中心に、全18製品をピックアップし、比較してみました!

picture

▼テストしたブランドはこちら
・アベンヌ
・ヴァセリン
・花王
・カントリー&ストリーム
・クナイプ
・コーセー
・ダイソー
・ニトリ
・ニベア花王
・ニュートロジーナ®
・ハーバシン
・ムクナ
・松山油脂
・無印良品
・ユースキン
・ロート製薬
・BOTANIST

今回は、高保湿でベタつかないハンドクリームおすすめランキングとあわせて、ハンドクリームの正しい使い方や、手荒れのひどい人向けの裏ワザもQ&A形式でご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

ランキングの前に昨今のハンドクリーム事情を見ていきましょう。

ドラッグストアではコロナ禍以降、ハンドクリームの売り上げが昨年より15%アップ! 乾燥の季節だからというだけではなく、手洗いやアルコール消毒で荒れた手肌を癒すためか、昨年より売り上げが伸びているそうです。

picture

コロナで消毒が注目され、消毒と保湿の役割を両方持つものをドラッグストアでちらほら見かけるようになりました。

picture

ゼリア新薬
マジック ハンドクリーム
(指定医薬部外品)
実勢価格:980円

こんなハンドクリームが欲しかった! これならアルコール消毒で手が荒れるお悩みから解放されそうですね。

ハンドクリームへの関心が高まっている中、LDK公式Twitterにてアンケートを実施し、読者のみなさんが求めるハンドクリームを探ってみました。

Q1. ハンドクリームを選ぶときに重視することは何ですか?

picture

重視項目は保湿力が断トツ多くなると思いきや、使用感がトップでした。とは言え、保湿力が劣っていいわけではありません。使用感と保湿力はともに大事で、どちらも譲れません!

Q2. ハンドクリームの購入予算はいくらですか?

picture

価格もプチプラをお求めの方が多くなりました。

以上の結果よりハンドクリームに求められるのは、高保湿でベタつかず、低価格であることがわかりました。

ハンドケアの関心が高まっているからこそ、ハンドクリームも慎重に選びたいですよね。アンケートでわかった、読者のみなさんが求めるプチプラでもしっかり保湿してくれて使用感のいいハンドクリームを探して、専門家と一緒に次の4つのテストを実施しました。

ハンドクリームに欠けてはならない高い保湿力。うるおいは長~く続いてほしいですよね。そこで、お餅を使って保湿力を検証しました。

picture

お餅に一定量のハンドクリームを塗り、保湿力をテスト。塗布前と3時間後の水分蒸散量を専門機器(デヴァメーター)で測定し、保湿力を算出しました。

ハンドクリームはストレスなく使いたいですよね。気になる使い心地は「ベタつき」と「伸び」を検証しました。

[使いごこち1:ベタつき]

picture

理想はサラッとした質感。クリームを塗った手の甲にスパンコールを10個置き、振動を与えても落ちなかった数でベタつきを確認しました。

[使いごこち2:伸びやすさ]

picture

ハンドクリームは手早く塗れることも大切。モニターが実際に手に塗って、テクスチャーの質感や伸びなど使用感をチェックしました。

picture

1日に何度も使うからこそ、配合している成分は超重要。でも、成分表は文字が小さい上によく分からないカタカナがたくさん並んでいて、自分で読み解くには難しすぎ! そんな理解が困難な成分表を皮膚科専門医が徹底的に分析しました。

picture

▼評価した成分はこちら
[抗炎症成分]+2pt
・トコフェロール
・グリチルリチン酸2K など
肌の炎症を抑えたり、抗酸化作用を持つ抗炎症成分は、手荒れ予防に効果的!

[その他の良成分]+1pt
・シア脂
・セラミド など
良質な油分のシア脂、乾燥から肌を守ってくれるセラミドなどは加点しました。

[刺激成分]
・エタノール(-2pt)
・香料(-1pt)
・ラノリンアルコール(-1pt)
お肌への刺激が強めなエタノールはマイナス2pt、毎日使うには刺激が心配な成分はマイナス1pt。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ