無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイエット中のおつまみはコンビニで!太らないおつまみ10選

美容

【管理栄養士が解説】ダイエット中のおつまみや食事はコンビニで調達可能! 最近のコンビニは「おつまみ」「お惣菜」類が充実しています。セブンイレブンで見つけた、ダイエット中におすすめのメニューを選出しました!

ダイエット中にいいおつまみ!セブンイレブンの痩せメニュー

picture

ダイエット中のおつまみはコンビニで!
最近は、コンビニに夕食のおかずにもなるような「おつまみ」「お惣菜」類が充実しています。忙しく働いている独身男女はもちろん、自宅で気軽に晩酌を楽しみたいお父さんお母さんも重宝しているのでは。

ガイドは居酒屋メニューでダイエットする「居酒屋ダイエット」を提唱していますが、自宅での「家呑み」の場合、ゆっくりリラックスでき、お財布にも優しいのがうれしいポイントです。

今回は、セブンイレブンで見つけた、そのまま食べられて調理不要! 買ってすぐ食べられる、コンビニで買える痩せつまみの選び方とおすすめを10個セレクトしました。

何気なく選んでいる同じような食材でも調理法や調味料でダイエット効果は全然違います。知らないと損をする、知っているだけで痩せていく、一歩踏み込んだ「痩せチョイス」を管理栄養士ならではの視点で紹介します。

<太らないおつまみはコンビニで!ダイエット中の痩せつまみ10選 目次

ダイエットにおすすめ!コンビニメニュー
1. 「塩」やきとり

picture

タレではなく、塩の焼き鳥をセレクト
鶏肉は低脂肪高タンパク、食べるほどに痩せる燃焼系食材です。ボリュームもたっぷりでダイエットの強い味方。

しかし、盲点は「タレ」。どんなにヘルシーなイメージの胸肉やササミを選んでも甘いタレだと効果半減。糖質たっぷりで太る原因になります。

コンビニには、「塩」やきとりもちゃんとあります! 中でも「ナンコツ」は噛みごたえがあってオススメ! さらなる痩せ技はレモンをプラス。生レモンでなくて、市販のポッカレモンでもOKです。代謝と若返り効果がアップしますよ。

ダイエットにおすすめ!コンビニメニュー
2.おでんの「T・K・G」=たまご・こんにゃく・がんも

picture

おでんは「たまご、こんにゃく、がんも」がおすすめ。
たまご=燃焼系、こんにゃく=整腸食、がんも=抗酸化とこの3品で居酒屋ダイエットコンプリート! 温かい汁物は胃腸を温めることでリラックス効果と食べ過ぎ予防になります。

そのほかにロールキャベツ=鶏肉(燃焼系タンパク質)+キャベツ(消化を助け、抗酸化)、大根・しらたき・昆布=整腸食、厚揚げ=抗酸化食もおすすめ!

痩せ技として、おでんにサラダチキンを入れてタンパク質たっぷりの「鳥鍋風」にするのもおすすめ! チューブの生姜をプラスするとぽっかぽかになります。「サラダチキンはもう食べ飽きた……」というダイエッターこそ試してみてくださいね。

ダイエットにおすすめ!コンビニメニュー
3.「ぬか」漬け(もしくは、おしんこ)

picture

大根、人参、きゅうりのぬか漬け盛り合わせが手軽に手に入ります。
漬物はダイエットに必須の善玉菌を増やす優れた発酵食品ですが、その中でも代謝を上げるビタミンBが豊富な「ぬか」を使った「ぬか漬け」がダイエットには最強です。塩分や糖質も低く、安心。

浅漬けはぬかを使っていないので、ダイエットパワーとしてはぬか漬けより劣ります。ただ、塩分控えめなものを選べばさっぱり食べやすいので、サラダ感覚で食べると良いかもしれません。

キムチは体にうれしい発酵食品ですが、砂糖・塩分などの調味料が多いので、食べ過ぎに注意しましょう。豆腐やお肉のトッピングとして食べるのがベター。

べったらや沢庵漬けは、酸味と甘みが疲労回復に効果的。ただし糖質が高いので少量に。

ダイエットにおすすめ!コンビニメニュー
4.「素焼き」アーモンド(もしくは、クルミ・ヘーゼルナッツ)

picture

食塩不使用の素焼きアーモンドの単品が売られています。
“ナッツ類”とざっくりまとめられがちですが、塩味のミックスナッツを何気なく選んでいるあなた、もったいない! まず、塩や油を使っていない素焼きのものを選びます。

ナッツは栄養素が豊富なだけに、選び方を間違えると糖質や脂質が高くなり太ります。ナッツとひと口にいっても、種類によってそれぞれ成分や栄養素が違います。ミックスナッツではなく単品を選びましょう。

ダイエットには、糖質は低く、代謝を上げる栄養素が高いアーモンド・クルミ・ヘーゼルナッツの3つをオススメします。

「アーモンド」は食物繊維の王様で、豊富なビタミンEも魅力です。「クルミ」はダイエットオイルのオメガ3が豊富。「ヘーゼルナッツ」は代謝を上げる鉄分やカリウムを含みます。

一方、要注意なのは、カシューナッツ。意外と糖質高めなのです。また、ミックスナッツの常連、ジャイアントコーンはナッツではなくトウモロコシ! これも太る原因になる糖質です。

どんなに糖質が低くても食べ過ぎには注意。ナッツ類はついつい食べすぎるとお腹を壊すこともあります。目安は1日に片手ひとつかみ程度。なるべく小袋入りを購入しましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ