100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“まつ”です。
100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“まつ”です。
ずっと欲しかったあのアイテムを、とうとう100均でゲットしました♡
そう、揚げ物の後の憂鬱な気持ちをかる~くしてくれる神アイテム『オイルスクリーン』様です!
あ、でも100円じゃありませんよ。300円です。
そこは、ご注意くださいませ。
オイルスクリーンとは
一言でまとめると、「油ものをするときにあると便利な網」です。
サイズ比較のために、まつ愛用のユニボール シグノ 極細シリーズのペンを右側に置いてみました。
ウラには、使用上の注意のほか、お手入れ方法などがしっかり書かれています!
FLET’S(フレッツ)・百圓領事館で手に入る『オイルスクリーン』のサイズは、直径約25cm、全長約40cm。
揚げ物鍋や小さめのフライパンにちょうど良い大きさです。
大きすぎると収納に困るので、これはなかなかお手ごろなサイズ♪
まつ家では、鍋のフタや小さいフライパンと一緒に、フタ用のスタンドに立てかけて収納しています。
オイルスクリーンの使い方
揚げ物をしているときに、「鍋やフライパンの上にポンと置く」だけ。
『オイルスクリーン』という名前の通り、オイルのスクリーン、油の網なわけですよ!
フライドポテトとポテトチップスを作り続け、6巡くらい揚げ続けたところ。さすがに油も濁って、オイルスクリーンの端にも焦げがつき始めました。
だからと言って、使用には全く問題はありません。
揚げ物を終えた後のコンロの様子がこちら。
いつもなら、ちょっと揚げ物をするだけで、後ろの壁にも隙間にも、コンロの上にも、シンクにも飛び散っている油がほとんど見あたりません!!!
そうなの!
これが欲しかったの!!
とはいえ。
よ~く見てみると、油はねや油じみを発見。
でも、さんざんフライドポテトとポテトチップスを作ってこの状態なら、何の文句もありません。
いつものお掃除で元通りです♪
期待を裏切らない商品をありがとうございます!
実は2WAYで使える「オイルスクリーン」
実は、オイルスクリーンは、揚げ物をする前にも活躍していました。水にさらしていたじゃがいもの水切りをするとき。
ザザ~っと、行っちゃいましょう。
よく使うボウルにぴったりのサイズなので、手が小さめの人でもしっかりホールドして水切り・湯切りできます!
この『オイルスクリーン』はまさに、価値ある300円!
揚げ物の後片付けで、「イ~~ッ!」ってなっちゃう“まつ”のような方には、ぜひぜひおすすめです。