無料の会員登録をすると
お気に入りができます

花粉症対策は食事から!管理栄養士が選ぶおすすめ食べ物5選

お悩みの方も多い花粉症。食事はどのようなことに気をつければよいのでしょうか?そこで管理栄養士が、花粉症対策におすすめな食べものをご紹介します。また、おすすめののみものや避けた方がよいものについても解説していきたいと思います。

レシピ

そもそも花粉症ってどうして起こるの?

鼻水やくしゃみなどの花粉症の症状。一体どうして起こるのでしょうか?簡単にいうと、花粉症は花粉に対するアレルギー反応というふうに考えられます。

花粉がからだの中に入ると、花粉に対する抗体という物質が作られます。この抗体は、肥満細胞と結びついて体内に残り、次に花粉が入ってきた時に花粉をキャッチします。

そして、花粉を体の外に押し出そうと「ヒスタミン」という物質が分泌され、このヒスタミンによってくしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみといった症状が引き起こされるのです。くしゃみや鼻水は、からだにとって不要な花粉を外に追い出そうとしている、いわば正常な反応ともいえます。

しかし近年、花粉のもとになる杉が伐採されずに放置されている、大気汚染物質によって花粉がより小さくなり、体内に取り込みやすくなっているなどの理由から過剰に免疫反応をおこし、花粉症になりやすくなっているともいわれているのです……。

出典 タケダ健康サイト

お食事で花粉症対策をするポイント3つ

1. 腸内環境を整える

腸は免疫機能と密接に関係している

2. ストレス対策に!ビタミンACEを意識する

ストレスによる免疫機能の低下

3. 食事はバランスよく!

食事はバランスよくを意識することが基本

花粉症対策に!おすすめ食べ物5選

1. フルーツヨーグルト

おすすめはビタミンCが豊富なキウイ

2. パプリカ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ