気温が下がってくるこれからの時期、血行を促し身体をポカポカと温めてくれるサウナの気持ち良さは癖になってしまいますよね!サウナと言えば男性が主に利用するイメージでしたが、最近では「サウナ女子」も増えてきているようです。汗をたっぷりかくことができるサウナは、ダイエット効果もありそうですが、実際はどうなのでしょうか?今回は、サウナのダイエットと美容効果について管理栄養士が解説します!
サウナに入ると体重は落ちますが…
体重が落ちる=ダイエット効果あり?
皆さんもご存知の通り、サウナと言えば滝のような汗をたっぷりとかくことができる施設です。
現代人は空調が整った室内で過ごすことが多かったり、運動不足だったりと、汗をかく機会が少ないため、汗をかくことはとても良いことです!サウナに入る前と出た後で体重を測ってみると、きっと体重は減っていると思います。
しかし、その体重の減少は発汗によるものであり、ダイエットで重要な体脂肪は減りません。ダイエット効果を期待していた人にとっては、がっかりしてしまう話かもしれません。
ですが、サウナに直接的なダイエット効果はありませんが、美容と健康にとって嬉しい効果がいくつかありますので、紹介いたします!
サウナで得られる嬉しい効果
体温を上げて新陳代謝アップ!
サウナに入ると身体が温まり、血行が良くなります。血行が促されることで栄養や酸素が身体の末端まで行き渡りやすくなるので、新陳代謝が良くなる効果が期待でき、美肌に近づきます。
肩こり・首こりの解消におすすめ!
前述したとおり、サウナには血行を促す作用があります。肩や首はデスクワークや家事などで血行が滞りやすいので、肩や首が何だかスッキリしない時はサウナで全身を温め血行を促進するのもおすすめですよ!
安眠・リラックス効果で睡眠の質向上!
お風呂からあがったあと、眠気を感じた経験はありませんか?人間の身体は体温が上がった後、徐々に体温が下がってくるタイミングで眠気を感じやすくなると言われています。
そのため、寝たい時間に合わせてサウナに入るようにすると、自然と質の良い睡眠をとることができますよ。
サウナに入る時の注意点
空腹・満腹の状態でサウナに入らないようにする
空腹の状態でサウナに入ると低血糖の原因となりますし、満腹の状態ですと胃腸に負担がかかり腹痛などの原因となる可能性があります。サウナに入る時間は食間(空腹でも満腹でもない状態)がオススメですよ。
サウナに入る前に水分補給を
お酒好きな方ですと、あえて水分を控えて、サウナ後の1杯をより美味しく飲もうとすることもありますが、健康の観点からすると無理に水分を抑えるのはおすすめできません。
サウナは大量の汗をかくので、水分量が少ないと脱水症状を起こしてしまう可能性がありますので、少なくともコップ1杯のお水を飲んでおくようにしましょう。
まとめ
サウナでリフレッシュしながら綺麗を目指しましょう!
いかがでしたか?
サウナはたっぷりと汗をかいてリフレッシュできるのはもちろん、美容と健康に嬉しい効果も期待できます。ぜひサウナを楽しんでみて下さいね!