無料の会員登録をすると
お気に入りができます

やっぱり「ウタマロ石けん」最強説!頑固な汚れが真っ白に♡使い方と得意・苦手を徹底解説

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

よく落ちるお掃除洗剤の代名詞となりつつある、ウタマロ石けん。
使ったことがある方、気になっている方は多いのではないでしょうか。

ウタマロ石けんがあれば、靴下の黒ずみや食べこぼしも白さを取り戻してキレイになります。今回はウタマロ石けんの使い方や、どんな汚れに強いのか弱いのかなど、徹底的に解説します。

定番中の定番「ウタマロ石けん」のすごさ

picture
販売ページを見る(楽天)
販売ページを見る(Amazon)

ウタマロシリーズの顔ともいえる「ウタマロ石けん」。

ウタマロ石けんは、通常の洗濯では落としにくいガンコな汚れ専用の石けんです。水に溶けやすく塗りやすい石けんで、汚れや生地になじみやすく、生地も傷めにくい石けんです。

通常の洗濯で失われていく衣類の白さを取り戻すため、弱アルカリ性で蛍光増白剤が入っているので、ガンコな汚れを落とした上で、白さを取り戻します。

ウタマロ石けんには、除菌、消臭効果があります。
ガンコな汚れと一緒に、気になるにおいも除去することができるのは、うれしいですね。

※すべての菌を除菌するわけではありません。

こんなシーンでウタマロ石けんが大活躍!

通常の洗濯では落ちにくい泥汚れ、エリ・ソデ汚れ、化粧品汚れ、食べこぼし汚れなどのガンコな汚れをしっかり落とします。例えば、こんな汚れにウタマロ石けんは強いんです。

泥汚れ

picture

ウタマロ石けんは、ユニフォームや靴下、運動靴などの泥汚れをしっかり落とします。

黒ずみ汚れ

picture

上履きやスニーカー、軍手や白衣などの黒ずみ汚れにもウタマロ石けんが大活躍。

picture

ウタマロ石けんは、ガンコな汚れを落とした上で、さらに白さを補う成分(蛍光増白剤)が入っているので、靴下の白さを取り戻します。

ただしきなりやオフホワイトなどの淡色の場合、白っぽくなることがあります。その場合は、蛍光増白剤無配合の洗剤をお使いください。

皮脂汚れ

picture

どうしても皮脂で汚れてしまう、ワイシャツの襟元や袖。通常の洗濯では落ちにくいですが、ウタマロ石けんを塗りこんでしっかりもみ洗いすれば、元の白さに近づきます。

夫のワイシャツ、制服など、えりそでに付いた皮脂汚れにはもってこいです!

使い方としては、汚れた部分を水で濡らし、ウタマロ石けんを塗りつけて歯ブラシでごしごし、ごしごし、ごしごし…… 。

少しすすいで汚れの落ち具合を確認してから洗濯機にぽい!

化粧品汚れ

picture

着替えの際に、首回りにファンデーションがついてしまうことはよくあるもの。落ちにくい口紅やマスカラ、ファンデーションの汚れもウタマロ石けんにおまかせください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ