無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[衝撃ビフォーアフター]築古の賃貸でも実現!"ザ・昭和キッチン"を機能的におしゃれDIY

インテリア

こんにちは、ライターのsachaです。

こんにちは、ライターのsachaです。

少し前に引越しをしました。賃貸の古いおうちだったのですが、使いやすく居心地の良い空間になる様にDIYで楽しんでいました。退去に伴い前のおうちを原状回復したのですが、DIYの様子を交えながら記録していきたいと思います。

ここでは、その台所編。
主婦には1日の中で1番長く居る台所、自分好みの心地よい空間でありたいですよね。

今なら雑貨SHOP「ひなたライフ」で使えるクーポン配布中

ひなたライフ会員登録後、1回のお買い物合計金額が3,000円以上(送料別)で下記のクーポンコードを入力すると、300円OFFとなります。

クーポンコード ⇒ yomuno300

※クーポンを複数取得している場合でも、使用できるクーポンは1注文に1つまでです。クーポンの併用はできません。
※商品に関するお問い合わせや返品規定は、ひなたライフ公式HP「商品注文方法」をご確認ください。

まずは、ビフォー

picture

「キッチン」と言うより「台所」な、とてもレトロなお台所でした。「台所」道具が好きなので、道具が主役の使いやすい「台所」にしたいなと思っていました。

お気に入りの道具を見せる収納に

picture

まずは、デッドスペースだったシンク前の大きな出窓に大容量の収納棚を作りました。

大きめなお鍋などは棚に並べ、コンロ上には小さなお鍋やカッティングボード などを吊るしました。

使う時はサッと手が届くし、洗って軽く水気を拭いたらそのまま収納して乾燥させるので、とても楽ちんです。

タイルシールで古さを隠す

picture

元々白のタイル貼りでしたが、古いが故にヒビが入っていたりレトロな花柄が好きではなかったりで……耐水耐熱のタイルシールを貼りました。

下地にマスキングテープを貼っておいたので、きれいに原状回復が可能です。

picture

近くで見ても本物のタイルに見えるこちらのタイルシール、清潔感もアップして気持ち良く台所に立つ事ができました。

お気に入りの道具も益々映えて、台所に立つのが嬉しくなります。

手作りカウンターで作業台と収納を確保

picture

シンクの背面には、カラーボックスを使ってキッチンカウンターを作りました。

picture

生活感を隠しつつ、お手伝い大好き息子と広々作業ができます。内側は食品ストックやボウルなど、沢山収納できる様に作りました。

picture

いかがでしたか?
賃貸だし古いおうちで不便もありましたが、使いやすく自分らしく、お気に入りの台所にDIYで作る事ができました。

新しいおうちの台所もまた古いので、どうしようかなぁと考えるのも楽しい時間です。毎日暮らしを重ねるおうち、DIYで自分らしく楽しめたら良いですよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ