無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今「業務スーパーで買うならコレでしょ!」変幻自在の活躍でご飯作りを救う"最強ヒーロー食材"

グルメ

こんにちは。業スーパトロールが趣味のヨムーノライター、坂本リエです。

こんにちは。業スーパトロールが趣味のヨムーノライター、坂本リエです。

平日は、仕事終わりに子どもを保育園へ迎えに行き買い物をして、家に帰った時にはもうへとへと。
しかし、そんな時に限って”お腹すいたモンスター”に変わる娘……(笑)。

そんな平日の夜によく頼るのが、業務スーパーの「プルコギ」です。

すでに味付けがしてあるので、調理はフライパンで焼くだけというお手軽さ!

安い!おいしい!お手軽!の3拍子が揃った「プルコギ」

picture

プルコギは韓国のお肉料理で、日本の料理で例えるならすき焼きに近いのではないでしょうか。
甘辛い味付けで、野菜と一緒に炒めて食べます。

業務スーパーのプルコギは冷凍食品です。
人気なようで、在庫が少なくなっていました!

picture

お好みの野菜と炒めてお召し上がりくださいと記載されているので、実際に作ってみました。

お好みの野菜と炒めるだけ!

picture

材料(2人分)

プルコギ…200g
にら…1束
にんじん…1/2
たまねぎ…小1個
白ごま…適量

作り方

袋から出すといい香りが広がり、食欲をそそります。
熱したフライパンにダイブ!

picture

1. 野菜を入れ、蓋をして火にかける

2. 中火で約4分加熱したあと、蓋を取る

3. 肉をほぐしながら野菜と混ぜ合わせる

4. 肉がほぐれたら強火にし、火が通ったらできあがり!

picture

仕上げに白ごまをかけました。
食べてみると、辛さはなく甘めの味付けで、子どもも食べやすそうでした。

お肉は薄切りだけでなく、食べ応えのある肉も入っていて、柔らかくおいしい!
野菜にもしっかりとタレが絡んでいました。

しっかりとした味付けで、ごはんが進みます♪

プルコギをスープにアレンジ!

picture

材料(2人分)

炒めたプルコギ…100g
「マロニー」…適量
鶏ガラスープ…大さじ1
水…500ml
万能ねぎ…適量

作り方

1. 鍋に500㏄の湯を沸かして、鶏ガラスープを入れる
2. 炒めたプルコギと「マロニー」を入れる
3. 煮えたらできあがり!

仕上げに万能ねぎをかけました。
炒めて食べるよりも、スープの方が味がマイルドになり、パクパクと食べ進んでしまいました!

スープに”追い飯”でクッパ風

picture

さらに、スープにごはんを入れたらおいしいのでは……と思い入れてみると、これが大正解!
溶き卵をプラスしたら、さらに格上げされそうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ