日々の献立作りは、忙しい主婦を悩ませる“考える家事”のひとつ。この記事では、食生活アドバイザーが1週間の晩ごはん献立アイデアをご紹介します。3月の2週目はコスパ抜群食材で作る!一週間の献立レシピ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
月曜日「ほっこりやさしい味わい。煮物献立」
主菜「ツナじゃが」
調理時間:25分
お肉の代わりに、ツナ缶を使ってコストダウン。ツナの旨みがぎゅっと詰まった、おいしい煮物が味わえます。甘辛で白いごはんにもぴったり!じゃがいもをレンジで加熱することで時短調理になるので、忙しいときにもおすすめのレシピです。
副菜「鶏ささみとほうれん草のごま和え」
調理時間:20分
メインにお肉を使わないので、副菜のおかずには鶏ささみをプラス。食べ応えがあって、満足感たっぷりのひと品です。すべてレンジで加熱して作るので、お鍋もガスも使いません。簡単に作れて、ガス代もカットできるのはうれしいですね。
火曜日「がっつり満足!揚げ物献立」
主菜「もやし豆腐メンチ」
調理時間:20分
細かく刻んだもやしと豆腐を加えてかさ増しすれば、メンチカツも低コストで作ることができます。豚ひき肉の量を減らしても、ボリュームはしっかり!ソースにはすりごまを加えているので、風味豊かでおいしさ倍増です。
副菜「ごまマヨごぼうサラダ」
調理時間:10分
しょうゆマヨネーズで味付けした、コクうまなごぼうサラダ。ごまの香ばしい香りが食欲をそそります。水菜をプラスすれば、シャキシャキ食感がアップしますよ。彩り鮮やかなので、テーブルを華やかにしたいときにおすすめの副菜です。
水曜日「とろ~りチーズがたまらない。洋食献立」
主菜「じゃがいもと鶏ささみのチーズガレット」
調理時間:20分
鶏ささみとチーズを千切りにしたじゃがいもで包んで、こんがり焼いたひと品。中からとろ~りチーズがとろけでるガレットは、子どもも喜んで食べてくれますよ。仕上げにのせたバターの香りとコクで、おいしさ倍増です。
副菜「セロリとベーコンのトマトスープ」
調理時間:15分
チーズガレットのお供には、相性抜群のトマトスープがおすすめです。こちらはブロックベーコンを使った旨みたっぷりのスープ。セロリはじっくり炒めることで苦味がなくなるので、セロリの独特な風味が苦手な人は試してみてくださいね。