無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「花のある生活」をもっと楽しめる♡ドライフラワーの作り方&飾り方

2020年3月
インテリア

お花が豊富な季節だから…

もう季節は春。退職や異動などの贈答で、新年度のお祝いとしてお花を手にする機会が多くなりますね。生花のまま楽しむのも素敵ですが、あまり長持ちしないのが難点…そんな時は、ドライフラワーにして長く楽しみませんか?

miki-k-ryu on Instagram: “おはようございます☺️ * * * 可愛らしいミモザのドライ🌼🌼 ビタミンカラーの黄色が可愛くてとっても癒されます❤️ * * * セレストハンドメイドフェスまで、 あと1週間になりましたぁ😉 * 2月24日(祝) 10時~15時 ゲストハウスセレスト…”
instagram.com

ナチュラルな雰囲気が漂って、春のお部屋に飾れば温かみが出るのでおすすめです。今回は、簡単なドライフラワーの作り方と、素敵に飾っている方をインスタからピックアップしてご紹介します。

簡単♡ドライフラワーの作り方2つ

①吊るすだけでできる「ハンギング法」

ドライフラワーの最も簡単な作り方としておすすめなのが、吊るすだけでできる「ハンギング法」です。綺麗なドライフラワーにするためには、頂いたり、買ったりしてすぐの新鮮な状態のまま、風通しの良い場所に吊るすこと。

noplanlife on Instagram: “今日は寒い寒い1日。  でも暖房をつけるので、ドライ作りにはぴったり。  近くのお花屋さんが色々教えてれてこのスワッグをはじめ、どんどん増えてきています^^; 通るたびにユーカリの香りがふわり。  #花のある暮らし #ドライフラワー #ドライフラワーのある暮らし…”
instagram.com

吊るして約1~2週間で乾燥して、綺麗な色味でドライフラワーが出来上がります。少ない本数で束にすると乾燥しやすくなり、綺麗に仕上がりますよ。初めてのドライフラワー作りには、まずはこの方法がおすすめです。

②水につけて作る「ドライインウォーター法」

生花を花瓶に生けるように立ててドライフラワーを楽しみたいときは、「ドライインウォーター法」がおすすめです。方法はとても簡単で、花瓶に5㎝くらい水を入れて、花を生けておくだけでOK。

のん on Instagram: “超簡単なドライフラワーの作り方💐 . 結構前のお話ですが ドライフラワーの作り方の1つである ハンギング法を用いてユーカリをドライにする方法を 投稿したことがありました😇 今回はドライインウォーター法を使って かすみ草をドライにする方法をお伝えします💗 .…”
instagram.com

お花の種類によっては、ハンギング法よりドライな状態にするのに時間はかかりますが、生花と同じ状態でドライフラワーを作ることが出来ます。お花の形を生かして作りたいという場合は、こちらがおすすめです。

素敵なドライフラワーの飾り方6選

①キッチンがナチュラルな雰囲気に

インテリアとカフェが好き on Instagram: “. . Merry Christmas🎄🎉 . 子供も大人もサンタさんきたかな? . クリスマスから年末って慌ただしいから、時間見つけたら掃除☝️ . 換気扇、壁、窓、コンロらへんの拭き掃除完了です😊 .…”
instagram.com

白やベージュ基調のキッチンに、同系色のドライフラワーを合わせるとさらにナチュラルな雰囲気に♡シンプルなキッチンに少しスパイスが欲しい時に、ドライフラワーは馴染みやすいので、ぜひ真似したいアイデアです。

②英字新聞を組み合わせて素敵に♡

sakura on Instagram: “. . . . 長かったお正月休みがついに終わった😧 . . . 今年のお正月は自宅にいることがほとんどなくて (たぶん、自分の家で寝泊まりしたの1日だけ...?)、 逆に明日からは少しゆっくりできるかな〜😂 . . . なかなか仕事モードにならないけど…”
instagram.com

英字新聞と組み合わせると、さり気なくその場の雰囲気をおしゃれにしてくれますね。明るめの色のお花とシンプルな英字新聞を組み合わせることで、ドライフラワーの良さが引き立ちます。春のインテリアにピッタリですよ。

記事に関するお問い合わせ