無料の会員登録をすると
お気に入りができます

巣ごもりも楽しく過ごせる「Amazonで売れているボードゲーム」BEST10

インテリア

すっかり春めいてきたのに外出すらはばかられる昨今、手軽な楽しみのひとつとしておうちでボードゲームというのはいかがでしょう。海外の名作ゲームから珍しいオリジナルゲームまで。Amazonで売れているベスト10を紹介します。意外と奥深くてハマってしまうかも!?

ボードゲームカフェがあちこちにできるほど、日本でもボードゲームが人気になりつつあります。どれを買ったらいいのか迷っているなら、こんなランキングに入っている売れ筋ゲームなら間違いなしです!

★★★1位★★★ 「ブロックス BJV44」

ハマる人続出中のフランス発のゲーム。
シンプルなのに奥深くて楽しめます

picture

年齢:7歳以上 人数:2~4人  プレイ時間:20~30分  デザイン:バーナード・タビシャン ブロックスシリーズの通常版

・ブロックス BJV44を購入

ブロックス BJV44

盤の上に途切れないようピースを置いていき、マス数をよりたくさん置けた人が勝ちというシンプルな陣取りゲーム。元はフランスで2000年に発売され、現在はマテル・インターナショナルより発売。国内外でさまざまな賞を受賞している名作です。一見単純に見えて、ピースがテトリスのブロックのように凸凹だったり、妨害などの戦略性もあって奥が深くて楽しい! ルールが簡単なので小さな子供から大人まで一緒に楽しめるのも大きな魅力です。2020年3月半ばの時点で堂々の1位。家族や友だちみんなで盛り上がれます。

★★★2位★★★ 「カタン スタンダード版」

名作のなかの名作と言われる
ボードゲームの超人気作

picture

年齢:8歳以上 人数:3~4人(別売拡張版で6人までプレイ可) プレイ時間:約60分  レベル:初級~中級 デザイン:クラウス・トイバー

・カタン スタンダード版を購入

カタン スタンダード版

全世界で2000万個以上売れた名作中の名作。大航海時代の無人島を舞台に、入植者が繁栄を目指して開拓を競うゲームです。世界20カ国以上で翻訳、発売され、各地で大会が催されるほどの人気を誇り、アマゾンでも常に人気上位。資源を得て建物や道を建設し、プレーヤー間で資源の交易も可。プレーヤー同士の交渉もゲームの大きな要素で、初対面の人ともゲームを通じて仲良くなれるのが大きな魅力です。海外発の本格的なボードゲームと言うとマニアックで尻込みしそうになりますが、カタンは別。あまりに面白くてどハマりする人が続出というのもうなずけます。

★★★3位★★★ 「アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOX 日本語版」

4月発売の名作ゲーム拡張版が
早くも予約のみでランクイン!

picture

年齢:10歳以上 人数:2人  プレイ時間:30分 デザイン:ウヴェ・ローゼンベルク

・アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOXを購入

アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOX

2007年にドイツで発売されて以来、ゲーマーたちを虜にしている傑作。農民として家畜を育て、厩舎や柵を作り牧場を運営していきます。ちょっとお高いゲームですが、今回ご紹介した「牧場の動物たち」は2つの拡張セットを同梱した改訂版で4月発売のもの。まだ予約の段階で早々にボードゲームランキング3位にランクインとは、人気のほどが分かりますね。

★★★4位★★★ 「カードゲーム 犯人は踊る(第三版)」

犯人探しの心理戦が楽しい同人系ボードゲーム

picture

年齢:8歳以上 人数:3~8人  プレイ時間:約10分 作者:鍋野ぺす イラスト:鍋野たま

・カードゲーム 犯人は踊るを購入

カードゲーム 犯人は踊る

とある事件を舞台に、暗躍する犯人と探偵の攻防がカードゲームに。発売以来重版を重ね、現在は第三版。ルールは犯人カードを持つ人を当てるか、犯人が逃げ切るかのどちらかがそれぞれの勝利条件。犯人や探偵、そして犬まで乱れ飛ぶ心理戦が魅力です。探偵だったはずが最後には実は犯人に、なんてこともあるみたい。この「犯人は踊る」を世に出した鍋野企画は同人としてゲームをリリースしており、作者お二人の名前からも分かる通り、ご夫婦でオリジナルのボードゲームを作っているそうです。普通の小売店にあまり並ぶことのない魅力的な商品も、手軽にネットで購入できるのはAmazonならでは。

★★★5位★★★ 「ウボンゴ スタンダード版」

「ガキ使」や「モヤさま」で話題になった
脳トレパズルで競争!

picture

年齢:8歳以上 人数:1~4人  プレイ時間:約25分

・Ubongo ウボンゴ スタンダード版を購入

Ubongo ウボンゴ スタンダード版

スワヒリ語で「脳」の意味を持つゲーム。その名の通り、制限時間内に枠にピースを配置するパズルを解き、その速さを競ういわば「脳トレ」パズルです。海外では知育玩具としても活用されているそうですが、シンプル故に大人がやっても面白い! 1番最初にパズルが解けたら恥ずかしがらずに「ウボンゴ!」と大きい声で叫びましょう。パズルは種類もいろいろあってなかなか楽しめそうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ