無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[冷凍作り置き]お弁当にも。すき焼き玉

レシピ

お弁当にひと品ほしい時に。「すき焼き玉」のレシピと作り方を動画でご紹介します。牛肉、しらたき、長ねぎなどすき焼きの具材を甘辛く味付けし、カップに入れて冷凍したひと品です。お弁当のおかずにはもちろん、卵焼きの中に入れたりおにぎりの具材にしてもよいですよ♪

材料(10個分)86Kcal

牛肉(薄切り) ... 200g

長ねぎ ... 1/2本

しらたき ... 50g

えのきだけ ... 30g

水 ... 200cc

a.みりん ... 大さじ1と1/2杯

a.酒 ... 大さじ1と1/2杯

a.砂糖 ... 大さじ1杯

a.しょうゆ ... 大さじ1と1/2杯

a.だしの素 ... 小さじ1/2杯

下ごしらえ

しらたきは水洗いして耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えてレンジ600Wで5分加熱し、あく抜きをします。加熱後、水洗いしてよく水気を切り、3cm幅に切ります。

作り方

1
長ねぎは斜め薄切りに、えのきだけは3cm幅に切ります。

2
フライパンに水、(a )を入れ煮立たせ、①、牛肉、しらたきを入れ煮立ったら落し蓋をし5分煮込みます。落し蓋をとり、水分が少なくなるまで煮詰めます。

3
粗熱をとり小分けにし冷凍庫に入れます。※冷凍庫で2週間ほど保存可能です。

4
お召し上がりの際は、小皿にのせラップに包みレンジ600Wで1分加熱してくださいね!

コツ・ポイント

・保存の際は、電子レンジ対応カップに入れてください。
・冷凍せずに冷蔵で保存する場合は2,3日を目安にお召し上がりください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1個分)

カロリー:86kcal
タンパク質:3.7g
脂質:5.8g
炭水化物:33g
食塩相当量:0.5g

ワンポイントアドバイス♪

冷凍したすき焼き玉は必ずレンジで加熱し、冷ましてからお弁当に入れてくださいね。凍ったままお弁当に入れると、解凍中に水分が出て傷みやすくなってしまいます。
また、作り置きをするときにも素手で触らないよう注意し、清潔な器具を使って調理してくださいね。

上原花菜 │ macaroni[マカロニ]
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ