無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今さら聞けない!ウタマロ・アルカリ電解水・重曹・クエン酸の使い方まとめ

ライフスタイル

お掃除アイテム、使いこなせていますか?

暮らし上手さんのSNSを見ていると、ウタマロクリーナーやアルカリ電解水・重曹・クエン酸などがお掃除アイテムとして登場しますが、結局のところ何が違うのか、しっかりと把握できていますか?

何となく便利そうで買ってみたという方も多いはず。そこで今回は、各お掃除アイテムの特徴や良いところ、気になるところを徹底解説していきます!お掃除スキルをアップさせると、暮らしが豊かになりますよ。

1. ウタマロクリーナー

ウタマロクリーナーは、食器用洗剤や洗濯洗剤と同じ中性洗剤の仲間です。皮脂汚れ・油汚れ・手垢など軽い汚れなら、ウタマロクリーナー1つで家中のお掃除ができますよ。

スプレータイプなので、シュッと吹きかけて拭き取るだけでお掃除できるのも魅力。リピーターが後を絶たない万能クリーナーです。

ウタマロクリーナーの良いところ①:洗浄力があるのに肌に優しい

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

一番の特徴は、洗浄力はしっかりあるのに、アミノ酸系洗浄成分なので肌への刺激が少ないこと。SNSでも素手で使っている方がほとんどでした。ささっとついで掃除する時にとても便利ですね。

ウタマロクリーナーの良いところ②:優しいニオイ

中性なのでツンとした臭いが全くなく、むしろほんのりイイ香りがします!狭いおうちの中でも気にせず使えるのが嬉しいですね。小さな子供がいても気になりません。

ウタマロクリーナーの気になるところ

水拭きできない場所で使うと、ちょっぴりべたつきが気になるという意見がありました。べたつきを極力減らすには、1回に多くの量を使い過ぎないことです。

こちらの投稿者さんは床拭きの際に、バケツ一杯に対してウタマロクリーナー3プッシュほど入れ薄めて使用していました。水で流せる洗面台や浴室であれば薄めずに使って問題ありませんよ。

ウタマロクリーナー 400ml

ウタマロ

¥ 379

成分:界面活性剤(5% アルキルベタイン)、水軟化剤、安定化剤

商品詳細
ウタマロクリーナー 400ml
www.amazon.co.jp
商品詳細

2. アルカリ電解水クリーナー

ここ数年で一気に認知度が上がった「アルカリ電解水クリーナー」。洗剤ではなく、水100%からできたクリーナーです。アルカリ性の水なので、油汚れなどの酸性の汚れを分解する力があります。

水拭きができるところならどこでも使えますよ。キッチン、リビングの掃除に使っている方が多いようです。

アルカリ電解水クリーナーの良いところ①:除菌も同時にできる

アルカリ性が非常に強いので(重曹よりも強いです)、他のお掃除アイテムにはなかなかない除菌効果が期待できます!お掃除と同時に除菌もできてしまうのは、ありがたいですよね。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

キッチン台やダイニングテーブルをさっと拭いておくだけで、清潔に保てるのでとても手軽です。消臭効果もあります。

アルカリ電解水クリーナーの良いところ②:べたつきがない

水でできているので、中性洗剤のように泡立ちやべたつき、白い跡が残るといったことがありません。拭き上がりがサラサラとしているのが好き!という声もありました。

記事に関するお問い合わせ