無料の会員登録をすると
お気に入りができます

男性が「言わなくてもわかってほしい」と思っていること

恋愛・結婚

男性の気持ちをすべて理解するのは、難しいことだと思います。

男性の気持ちをすべて理解するのは、難しいことだと思います。

ですが、相手の気持ちを知る努力をしたり、気持ちを想像して行動したりするのは、ふたりの関係を円満に保つためにも大切なこと。

では男性は、どんなことを気にしているのでしょうか?

女性に対して「言わなくてもわかってほしい」と思っていることを聞いてみました。

picture

友人の前では自分を立ててほしい

「僕は友人の前ではクールなイメージで通っているので、もし僕の友人に会ったときは、そのイメージが壊れないように空気を読んでもらえたらありがたいです」(20歳/大学生)

男性の多くは、汚されたくない「プライド」や「意地」「見栄」を持って生きています。

そのため、男性の周囲の人に、これまでその男性が保ってきたイメージを壊すようなことを伝えてしまっては、男性のメンツが丸つぶれ。

相手の男性が親しくしている人たちの前では愚痴は言わない、(いつもはそうじゃなくても)あえてリードしてもらうなど、男性の顔を立てる行動を心がけてあげられるといいですね。

上手にできれば、相手の男性だけでなく、その周囲の人からも、とても高い好感度を得られるでしょう。

言葉にしなくても「大好き」なのは分かって…

「恥ずかしいから毎回言わないですけど、もちろん彼女のことは大好きです。

彼女との約束を優先したり、こまめにLINEをしたりするのは好きだから、それは言わなくても分かっていてほしいです」(26歳/メーカー勤務)

付き合っているのなら、必要以上に「好き」という言葉を求めることは、相手を困らせてしまう場合があるようです。

シャイな男性の場合は、「一度伝えたんだから、分かっていてほしい……何度も言うのは恥ずかしい」と思っているかもしれません。

言葉がなくても、あなたのことを大事にしてくれているからこその行動もあるはず。記憶をたどって思い返してみてください。

「やりたいこと」を分かってほしい

「なにも話さなくても居心地が良い関係が理想です。

カフェでお互いに別々の本を読んで過ごせたり、同じ空間にいても気を使わずに自分がしたいことができたり……。

そんな女性と一緒にいれたら毎日リラックスできそう」(24歳/大学院生)

お互いに話す話題がなくなって無言になったとしても、気まずさを感じない関係は理想ですね。

相手がなにも言わなくても、今は本を読みたい時間帯だろうな、今日は疲れているから休みたいんだろうな、など。

相手の気持ちやしたいことが分かるような息ぴったりな関係になりたいですね。

察する力が大切なのかも

言葉ばかりを求めていると、関係がギクシャクしてしまうこともあります。

男性は、言葉にしなくても気持ちを分かってくれる女性と一緒にいると、居心地が良く安心できるそう。

阿吽(あうん)の呼吸を目指すには、相手をよく観察して気持ちを想像することが第一歩です。

(愛カツ編集部)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ