無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トイレ掃除の基本をプロが解説!手順・道具・ポイント

インテリア

トイレ掃除の基本を、家事のプロ・藤原千秋さん監修のもと、徹底解説! 掃除の手順(便器・床・壁・ドアなど)、道具・洗剤の選び方、掃除のポイントを、写真付きで詳しく説明します。每日トイレを気持ちよく使えるよう、正しい掃除方法で清潔に保ちましょう。

トイレ掃除の基本を、プロが伝授!正しい方法で、ピカピカに

picture

トイレ掃除の基本を、プロが伝授!

トイレ掃除の基本を、家事のプロ・藤原千秋さん監修のもと、徹底解説!掃除の手順(便器・床・ドアなど)、道具・洗剤の選び方、掃除のポイントなどを、写真付きで詳しくご説明します。每日トイレを気持ちよく使えるよう、正しい掃除方法で、清潔に保ちましょう。

【INDEX】

トイレで汚れがたまりやすい部分
頻度・タイミング
道具・洗剤
正しい手順:便器
正しい手順:便器以外
汚れの防止方法
ハウスクリーニング業者に依頼したほうがいい部分

トイレで汚れがたまりやすい部分は?

picture

トイレには、汚れがたまりやすい部分がたくさんあります

■トイレの汚れの正体
トイレの汚れの正体は、主に便や尿。特に尿の飛び散りによる汚れ、それがこびりついて尿石化してしまった汚れ、また水垢やカビなどです。

■特に汚れがたまりやすい場所
男女問わず、用を足すときに尿を飛び散らせています。男性が立って小用をする場合、目には見えなくても壁や床、天井にまで尿は飛び散っています。特に汚れやすいのは「[藤原1] 便座の裏」と「便器のフチ裏」でしょう。便器と床の継ぎ目の部分も、飛び散り汚れがたまりやすい場所です。

また「さぼったリング」と呼ばれる、トイレの水面の境界線も、黒ずみができやすいところです。こちらは必ずしもトイレ掃除をさぼったからつくものではなく、トイレタンク内の汚れが原因となっている場合も。タンク内にサビやカビがあれば、いくら便器の内側をきれいにしていても、さぼったリングができてしまうことがあるのです。

■トイレに何かを飾るのは要注意
トイレに小物を飾ったり、本を置いたりしている方もいらっしゃるかと思いますが、これは要注意です。四方八方に飛び散る尿によって、必ず汚れがつくからです。それを放置することによって、トイレの臭いの原因になることがあります。トイレに置いていた本をそのままリビングに持ち込むという行為も、不衛生ですのでNGです。

トイレ掃除の頻度・タイミング

picture

トイレ掃除の頻度・タイミングは、その家の状況次第。しかし基本的に、每日掃除するのが理想です

トイレを清潔に保つには、使う回数にもよりますが、なるべく小まめに掃除をしておくことが大切。気になったらちょこちょことでも掃除することをおすすめします。

一人暮らしなどであまり使わないというのなら、しっかり掃除するのは2~3日、あるいは1週間に1度程度でもいいかもしれません。ただし、複数人で毎日、複数回ずつ使っている家なら、毎日掃除するのが理想的です。

また、掃除する場所によっても、頻度は変わります。たとえば、便器をしっかり掃除するのが週に3日なら、床は週に1回、壁は月に1回など。日常的に汚れやすい部分は、頻度を高く掃除してください。

またトイレに手ふきタオルをかけている人は、たとえ使うのが1人でも、最低週に1回は取り替えるようにしましょう。

トイレ掃除の道具・洗剤

picture

トイレ掃除で使用する、トイレ用中性洗剤

トイレの便器、床、壁、ドアを掃除するにあたって必要なものは、下記の通りです。

トイレ用中性洗剤は、「トイレマジックリン」など、トイレ専用の中性洗剤を使いましょう。

トイレ掃除用シートの中には、トイレに流せると書かれているものもありますが、流さないほうがいいです。シートを流した結果、トイレが詰まってしまうという事故が多発しているからです。シートは流さずに、ポリ袋などに入れて捨てることをおすすめします。トイレットペーパーを使ってもOKですが、この場合もいつもより使う量が増えるので、流さずに捨てるのが安心です。

また、トイレ用ブラシが不衛生な状態だと、臭いの原因になってしまいます。トイレ用ブラシは消耗品として考えましょう。最近では100均などでも購入可能ですし、定期的に取り替えるとよいでしょう。

トイレ掃除の正しい手順:便器

トイレ掃除は、まずは便器から、それ以外は高いところから低いところという順番で行います。

■手順1:トイレ用中性洗剤をスプレーする
便器の内部に洗剤をスプレーして、数分置きます。

picture

トイレ掃除・手順1:トイレ用中性洗剤をスプレーする
■手順2:トイレ用ブラシでこする
便器のフチ裏、たまっている水の境界線など、隅々までしっかりこすり洗います。

picture

トイレ掃除・手順2:トイレ用ブラシでこする
■手順3:フタや便座を、上から下に向かって拭く
便器の内部を洗ったら、次はフタなどの周辺を拭いていきます。トイレ用中性洗剤をスプレーしたボロ布で、フタの外側→内側→便座→便座のフチ、裏側→便座のフチ→便器外周の順に拭いていきます。

picture

トイレ掃除・手順3:フタや便座を、上から下に向かって拭く
■手順4:便器と床の継ぎ目も拭く
垂れた尿は、便器の外側を伝って床に落ちます。最後は便器と床の継ぎ目も、念入りに拭きましょう。

picture

トイレ掃除・手順4:便器と床の継ぎ目も拭く

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ