一人暮らしのワンルームでは、収納がほとんどないというお部屋も珍しくはありません。コンパクトなスペースでもインテリアをあきらめたくない!という方に、今回は遊び心のあるおしゃれな収納アイデアをご紹介していきましょう。
コンパクトなスペースだからこそ収納をおしゃれに
一人暮らしのワンルームでは、収納がほとんどないというお部屋も珍しくはありません。コンパクトなスペースでもインテリアをあきらめたくない!という方に、今回は遊び心のあるおしゃれな収納アイデアをご紹介していきましょう。
クローゼットの無いワンルームのインテリア実例と、クローゼットのあるワンルームのインテリア実例をピックアップしています。
クローゼットの無いワンルームのディスプレイ収納
収納家具もおしゃれに
クローゼットの無い14畳のワンルームをカーテンで仕切って、ベッドルームスペースとリビングスペースに分けているお部屋です。
リビング側の壁面に、スチール素材のウォールシェルフと厚みのある木材を使った棚板シェルフが設置されています。
ウォールシェルフには、靴や本などが美しくディスプレイ収納されています。グリーンが多い点もおしゃれです。
低い位置に設置した棚板シェルフ
ベッドルームスペースにも、棚板シェルフが設置されています。
ベッドサイドの低い位置にある2枚の棚板シェルフには、サイドランプと靴を収納。
余白のある並べ方が、おしゃれな雰囲気を感じさせるでしょう。
上部には、天井まで続くハンガーバーをプラス。カクカクしたラインに遊び心を感じます。
秋冬のアウター類は玄関に
こちらは玄関に設置されている棚板シェルフです。
クローゼットがないワンルームマンションなので、秋冬用のマフラーやアウターは、常にこの位置に収納しているそう。
棚板シェルフのデザインがおしゃれなので、ショップのディスプレイのような印象です。
バッグの中にもバッグを入れて省スペース収納になっています。
心を潤わせるディスプレイスペース
クローゼットがないワンルームでも、好きなものをおしゃれに可愛くディスプレイすることができます。
こうしたスペースを確保することが、心を潤わせるインテリアになるのでしょう。
ベッドルームスペースの壁に設置された北欧風のストリングシェルフには、木や陶器のオブジェをさりげなくディスプレイしています。
クローゼットがあるワンルームのおしゃれ収納
壁面を使ったかける収納
10畳のワンルームは、入口からキッチンスペースを経てリビングベッドルームに続く間取りです。
白とグレーでまとめたシックな大人ガーリースタイルが印象的なインテリアになっています。
こちらのワンルームには、クローゼットが付いているそうなので収納家具はおしゃれなディスプレイスペースになっています。
ソファ後ろの壁も、かける収納スペースに。