好きな人に対して、つい尽くしちゃう女性は多いみたいです。
好きな人に対して、つい尽くしちゃう女性は多いみたいです。
男性はそもそも甘えん坊な面がありますし、頼られたら力になってあげたいと思うのは、自然なことかもしれません。
しかし、その度合によっては彼がどんどんダメ男になってしまう危険性も……!
そこで今回は、どんなに彼のことが大事でも、してはいけない3つのことについてお話しをしていきます。
「さげまん」と言われてしまわないように、しっかりとチェックしておきましょうね。
ついお金を貸してしまう
一番やってはいけないこと…それは「お金の貸し借り」です。
友達には貸さないけれど、彼がどうしても困っているのならつい貸してしまうかもしれません……。
でも、「一回ぐらい」と貸してしまうと、彼がどんどんダメ男になっていくかも。
一度借りられたら「また困ったといえば貸してくれそう」なんて思われる可能性もあります。
あなたが苦労して稼いだお金なのに、彼はなんとなく自分のもののような感覚になってしまうのです。
アテにされることにもなりますし、不仲になった際には金銭トラブルにまで発展してしまいます。
また、お金を借りることに抵抗が無くなってしまうのも問題です。
あなた以外からもお金を借りてきてしまうリスクが高まりますし、消費者金融などに手を出されてしまってはもう人生がこじれてしまいますから注意が必要です。
自らすすんで彼の部屋を掃除してしまう
彼の家や彼の部屋、散らかっていますか?
最近の研究では、片付け能力は子どもの頃に大分決まってしまっているんだとか。
仮にそうだとして、彼がなかなか片付けできないタイプだったとしても、あなたがそれを代わりに引き受けてしまっては、彼は一向に成長しません。
ずっと掃除が出来ないままになってしまうのです。
言っても掃除をしない場合は、全部あなたがやるのではなく「手伝ってあげる」にとどめておくのが良いでしょう。
実際に掃除ができない男性は、「なにをどこに、どうしまったら綺麗になるかがわからない」なんてことを言います。
一緒に考えながら掃除を行うことによって彼の掃除スキルをアップさせていくことを考えましょう。
判断を下してしまう
人生において大事な判断を、自分が行わなければならないときってあると思います。
仕事のこと、プライベートなこと……。そんな大事な判断を、彼自身にさせずに自分本位で下してしまってはいませんか?
人は、自分が下した判断で間違った道に進んだとしても「自分で決めたからしょうがないや」と納得できるものです。
しかし、他人に下された判断で自分が失敗したとき「お前に決められたから…」と納得が出来なくなってしまうのです。結果、失敗を人のせいにするダメ男になってしまうというワケですね。