こんにちは、エコバッグを車内に常備しておきながら、車から持ち出すのを忘れて買い物に出かけてしまうヨムーノ編集部です。
レジ袋有料化が浸透し、エコバッグを1~2個持ってお買い物に出かける日もあれば……忘れて購入する時もありますよね。
今では、雑誌の付録や100円ショップでも買える「エコバッグ」ですが、ダイソーのエコバッグ「折りたたみショッピングバッグ」は500円。ここでは、その実力をチェックしてみました。
携帯できる「エコバッグ」が重宝します。
ダイソーエコバッグ「折りたたみショッピングバッグ」500円
エコバッグ、レジカゴバッグ、ショッピングバッグ……いろんな呼び名がありますが、マイバッグです(笑)。
ダイソーで500円という価格設定は、かなりの自信がある証ですね。
過去に、「コレで500円もするの!?」というリアクションした記憶はあまりないです。
ダイソーエコバッグの優秀な機能
「保冷機能」がある
今日は冷凍・冷蔵・精肉系を買うぞ!という時には、保冷剤が欠かせません(特に夏場)。
そんな時は内側がアルミシートのエコバッグを用意しておきたい。
ダイソーエコバッグ「折りたたみショッピングバッグ」は保冷機能がついちゃってます!!
ただ、このアルミシート。
私の感覚だと、他の保冷機能付きエコバッグと比べて、アルミが薄い気がします。気のせいかな?
大事な食料品を入れるので、気になる方はしっかりチェックしてみてください。
コンパクトにたためます!
エコバッグに求められるのは「携帯性(コンパクト)」と、広げたときの「収納力」でしょう。
中は全面アルミシートです。
さすがに、これ以上コンパクトに作るのは難しかったかも。
折りたたんだサイズ的には、「大きめの財布よりも少し大きいぐらい」です。
カバンには入るので持ち歩くには十分ですね。
ダイソーエコバッグの場合、その大きさはレジかごにぴったりのサイズ。
さすがダイソーさん、ぬかりなし(笑)。
ただ、少し気になるのが表地の薄さ。
表地はポリエステル製。アルミシートでも感じた薄さをまたここでも感じます。全体的には薄い。少しペラペラした感じは否めません。
ダイソーエコバッグはデザインもGood!
ホワイトとネイビーだけのシンプルデザイン。夫や家族も使いやすいと思います。
常に鞄に入れて持ち運ぶことを考えると、白色は汚れやすいという懸念もあります。ここは、好みの問題ですね。
ただ「ゴムバンド」部分が気になる!
ここの縫い付けが少し弱そう。
使っているうちに切れてしまわないかが少し心配です。ゴムバンドは何度も引っ張っているとゆるくなる懸念も。果たしてどのぐらい耐えられるのか……ですね。