無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[お家そうじ]紙を使えばよかったんだ!“厄介汚れ”撃破テク4選

インテリア

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『おそうじの超ベストアイディア 2020』掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ペーパーを使った掃除ワザで隅々までキレイに!

トイレの尿汚れやさぼったリング、木製テーブルに付いたコップの輪ジミ、変色した窓の木枠……。「もうムリかも」と諦めがちな厄介な汚れを落とすには、キッチンペーパーやトイレットペーパー、サンドペーパーを使うのが効果的です。

お家にある洗剤などとのW使いで効果を発揮しますよ。それでは見ていきましょう。

掃除ワザ1:便器下の汚れにはサンポールパック

尿汚れは床や便器の付け根に日々蓄積されていきます。気づいたときにはトイレ用洗剤では落ちない頑固な汚れになっていることも。そんなときは、キッチンペーパーと強酸性のサンポールでパックして溶かしましょう。

▼使うのは「サンポール」!

金鳥
サンポール トイレ洗剤 尿石除去 1000mL
実勢価格:342円

Amazonで見る

では、掃除手順を説明していきます。

1.サンポールを塗布したペーパーを便器に貼る

キッチンペーパーにサンポールを染み込ませて、便器と密着するように貼りつけます。

床材によってはサンポールの塩酸で溶けたり、変色したりするので、注意書きを確かめてください。どうしても落としたい汚れなら、ラップで床材をカバーして、汚れた箇所にのみ液が当たるように工夫しましょう。

2.放置してから水拭きする

ペーパーを便器の周囲にぐるっと巻くように貼りつけたら、はがれてこないようにときどき様子を見ながら1時間放置。あとは水拭きでしっかりサンポールを拭き取ります。

掃除前後を比較してみましょう。

[便器下]掃除前

[便器下]掃除後

床と便器の間にビッシリ付着していた汚れが見事に取れ、ニオイもなくなりました!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ