無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[運動不足解消!]毎日5分!お料理の合間にできる キッチン筋トレ!

ビューティ

在宅勤務が続いたり、毎日の外出自粛で、運動不足になってゆく毎日……体に少しでも、筋肉に刺激を入れたり、伸ばしたりすることが必要です。ずっと同じ姿勢でいることは体にとってとても良くない状態です。そん

バスト維持、腹筋に効く! 腕立て伏せ

picture

この時、肘を直角(90度)にすることを心掛けてください。
キッチンの幅が無く、身体を倒せない場合は、テーブルの高さでも代用できます。キッチンでできない場合はダイニングテーブルでやってみてくださいね。

二の腕のプルプルお肉を撃退! 肩まわりをほぐそう!

picture

この時、二の腕にしっかりと力が入っているかを意識して行ってください。
自信のある方は足を伸ばして行うと、負荷がかかるのでより一層の効果が期待できます。

おしりの引き締めと 太ももの筋力アップ!スクワット

picture

おしりと太もも両方の引き締めに効くのはスクワット!

ポイントは膝が内側に入らないように注意すること。
そして、なるべくおしりを深く下げてみてください。
姿勢をまっすぐに保ち、シンクに置いた両手には力を入れず、少し添えるくらいの感覚が良いですよ!

足のむくみの改善に ふくらはぎを鍛えよう!カーフレイズ

picture

つま先立ちしているほうの足のかかとを、床に完全につけて下ろさないでください。
姿勢を真っ直ぐ保ったまま、つま先立ちの上下を繰り返します。 左右ともに同じように行ってください。

余裕のある人は挑戦しよう!ランジ

picture

膝が直角(90度)になるように、後ろの膝は、床につかない程度にしてください。
左右ともに同じように行ってください。

キッチンで頑張って♪ 1セットから始めよう!

理想はすべてのトレーニングを5回ずつ、毎日 1 セット行うこと。
慣れてきたら 10 回ずつに挑戦してみてくださいね。
1セットは5分以内で行えます。

意識して呼吸することを忘れずに。あくまでも、ゆっくり、ご自身が「少し痛い」「筋肉が伸びている」 と感じる領域で行ってください。 無理やり、強めに行うことはおすすめいたしません。毎日、簡単に、短時間で続けられるトレーニング、ストレッチを継続することが重要です。

少しずつでもいいので気付いたときに始めてみてくださいね!

教えてくれたのは……

picture

後藤 圭司 先生(ごっちゃん先生)

柔道整復師、健康運動実践指導者
上級救急救命士 ボディメンテナンス整骨院代表 元競輪選手

元アスリートの経験を活かし、あらゆる競技のトップアスリートのトレーナー業務のほか、
Mr.Children、SEKAI NO OWARIをはじめ有名アーティストのサポートも務めている。
また次世代を担うジュニアスポーツ選手の育成サポートにも取り組むほか、公益財団法人日本サッカー協会主催のJFAこころのプロジェクト夢先生として活動中。

ボディメンテナンス整骨院:http://bmkg.jp/

http://bmkg.jp/

BMKG株式会社Instagram:オフィシャルアカウント

オフィシャルアカウント

BODY Maintenance 整骨院FaceBook:オフィシャルアカウント

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ