無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おしゃれへアの小技がいっぱい!@shoji83さんの素敵アレンジ集

おしゃれにヘアアレンジしたいけど思い通りにならなかったりすぐ崩れてしまったり、髪型の悩みは尽きないものです。そこで可愛いアレンジとテクニックを同時に学べる、ヘアスタイリスト庄司将之さんの解説動画をチェックしてみましょう。

2017年1月
ヘアスタイル

ちょっとしたテクニックで変わる!

ヘアアレンジが苦手な方も、もっと色々試してみたい方も、ちょっとしたテクニックとアイデア次第でスタイルの幅は広がるはず!

Media?size=l
instagram.com

その両方を叶えてくれるのが、インスタグラムで人気のスタイリスト@shoji83こと庄司将之さんのヘアアレンジ。

Media?size=l
instagram.com

アレンジそのものの可愛さはもちろん、そこに使われているテクニックが素晴らしく、簡単で役立つものばかり。覚えておいて損はない、それらの小技を可愛いアレンジと併せてご紹介します。

庄司将之さんインスタグラム

庄司さんに学ぶアレンジ&テクニック

1. ゴム1本のサイドくるりんぱ

くるりんぱを上手にふわっとできない方は、こちらのアレンジがおすすめ。

instagram.com

くるりんぱ直後に締め直さずそのままほぐし、二度目のくるりんぱで締め直すので自然とふんわりします。最初にゴムの位置をしっかり下げておくのがポイントです。

2. お悩みヘアさんのためのアレンジ

こちらは剛毛、多毛でお悩みの方やロングヘアさんにもピッタリのアレンジ。三つ編みをねじることで三つ編み感をなくし、ふんわりこなれたスタイルを作り出します。

instagram.com

ポイントはねじった三つ編みの外側の髪を引き出すこと、特に耳上は少しかぶるぐらいに引っ張るとこなれ感が出ます。三つ編みが長すぎる方は先を折りましょう。

3. Uピン2本で作るリボンヘア

Uピンの2本使いで作る多重リボンヘア。2本でUピン同士を交差させる方が、手ですくった髪をUピンの中に入れ込むより簡単ですね。

instagram.com

4. ベレー帽のぺちゃんこ防止アレンジ

かぶっていたベレー帽を脱いだら髪がぺちゃんこ、そんなハプニングもこのアレンジなら大丈夫。方法は頭頂部辺りでハーフアップのくるりんぱを作ってほぐしておくだけ。

instagram.com

帽子を脱いだ時、雰囲気が一気に変わっておしゃれな上帽子のズレも防げます。

5. 2段くるりんぱのメッシーバン

くるりんぱと逆くるりんぱを連続し、上段にあるくるりんぱのゴムに毛先を入れてゆるふわお団子(メッシーバン)を作るアレンジ。普通のメッシーバンより大きく立体的に作れます。ピンいらずなのも嬉しい!

instagram.com

6. アメピンで簡単ウォーターフォール

不器用さんには少しハードルが高いウォーターフォール、でもアメピンやアレンジスティックなどのアイテムを使えば簡単きれいに仕上がります。

instagram.com

①はち上の髪を分けて留める
②下の髪を両サイドからロープ編みにしてほぐし後ろで結ぶ
③①で留めた髪をほどき斜め上下に分ける
④その髪をアレンジスティックまたはアメピンで少しずつすくい、ロープ編みに通す

instagram.com

⑤アレンジスティックでゴム隠しをしたらアメピンでリボンを作る
詳しいリボンの作り方は上の動画でチェックしてみて下さい。

7. ベレー帽に合う!レトロツインテール

大人可愛ツインテールは三つ編みにねじり髪を沿わせて作ります。ただの三つ編みより顔周りが華やかで凝ったスタイルに見えますよ。

instagram.com

ポイントは三つ編みとねじり髪の隙間を埋めるように髪をほぐすこと。ふわっとボリューミーな仕上がりが可愛いですね。

ヘアアレンジって楽しい!

pixabay.com

難しくてできなかったことや、イマイチうまくいかなかったアレンジのコツを初心者目線で分かりやすく解説してくれる庄司さんの動画。毎日のスタイル作りに役立てて、素敵なセルフアレンジを楽しんで下さいね♡

ヘアサロン「オレンジポップ」市川店
記事に関するお問い合わせ