無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コンプレックスも強みに!くせ毛を生かすヘアアレンジ

扱いにくいくせ毛、でも実はくせ毛は可愛いヘアスタイルを作る上でプラスの要素なんです!くせ毛と上手に付き合うコツと、くせ毛を生かしたヘアアレンジをチェックしてみましょう。

2017年1月
ヘアスタイル

くせ毛は可愛い♡

くせ毛がコンプレックス、扱いにくくて嫌い、そんなふうに感じている方も多いでしょう。でも実はくせ毛は扱い方次第で可愛いアレンジがいくらでもできるんです!

hair.cm

ここではくせ毛ならではのメリットを生かした簡単キュートなヘアアレンジを、最もくせ毛が気になるショートヘア中心に8つご紹介します。

くせ毛を生かすとは?

「うねり」「ハネ」「膨れ」を味方に

「くせ毛を生かす」とはうねり、ハネ、膨れを生かすということ。一見デメリットに思える特徴ですが、トレンドのゆるふわなスタイルを作るにはうってつけの要素です。

hair.cm

つまりそれらの要素を元々持っているくせ毛さんは、実は「お得」な髪質と言えるのです。

くせ毛を生かしたアレンジ

1. ねじるだけメリハリスタイル

最もハネやすいサイドをねじって後ろでとめるだけの簡単アレンジ。くせを殺しているように見えますが、くせ毛さんは元々髪にボリュームがあるため一部を押さえることで全体のふわっと感が引き立ちます。

hair.cm

小分けに高い位置で留めて、前髪をふんわり重めに下ろしてくると活発で若々しい雰囲気に。

hair.cm

2. 外ハネとピンでエレガントに

ハネやすい毛先は外ハネに統一し、後ろへ寄せて下の方でピン留め。後頭部辺りの髪を引き出せば、ボリューミーでエレガントなヘアアレンジの完成です。

hair.cm

3. クセのきつい部分に合わせる

目立ったハネやうねりがあるなら、いっそその他の部分を目立つ部分に合わせてしまうのも手。全体的にくりんとしたくせ毛スタイルが、あどけない愛らしさを作ります。

hair.cm

新たなクセ付けにストレートアイロン

根元を立ち上げたり、ちょこっとハネを作ったりするのに適しているのはストレートアイロン。カールアイロンより自然に仕上がります。

4. ボリューミーなワンサイド

髪が膨れやすい方はそのボリュームを生かし、大胆なアンシメトリーを作ってみましょう。ワックスで軽く毛束感を出せば、ナチュラルでセクシーな雰囲気に。

hair.cm

5. クシュッとしたミニお団子

お団子がくしゅっとなりやすいのもくせ毛のメリット。ショートなら小さなお団子が可愛い雰囲気にしてくれます。2つ作ると個性的に。

hair.cm

6. おくれ毛スカーフ

スカーフからこぼれたくせ毛でゆるいナチュラル感を演出。ストレートより柔らかい雰囲気になります。

hair.cm

7. ふわふわハーフアップ

裾が広がりがちなくせ毛なら、上部にもボリュームを持たせてバランスを取りましょう。方法は簡単、トップと両サイドの3か所にくるりんぱを作りほぐすだけです。

hair.cm
詳しくはコチラ

8. ざっくりツイストのハーフアップ

元々髪がねじれているくせ毛さんは、編んだ時のざっくり感が出やすいのも特徴。トップとサイドでツイストの編み込みを作ると、気になるハネを隠しながらラフな編み目のハーフアップが出来上がります。

hair.cm
詳しくはコチラ

くせ毛を楽しんで!

ハネもうねりも膨れも、上手く味方にすればアレンジの幅はぐっと広がります。くせ毛と言う個性を最大限に生かし、だからこそ可愛く仕上がるヘアスタイルをどんどん楽しんでしまいましょう♡

hair.cm
記事に関するお問い合わせ