無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“おうちチャーハン最強”はコレ! 冷食なのにお店レベルでした

グルメ

冷凍食品の中でも人気が高い「冷凍チャーハン」。19年連続売上No.1を誇るニチレイの「本格炒め炒飯」をはじめ、各社が次々と新商品を生み出しています。今回は全国のチャーハンを食べ歩くプロを迎え、28製品を実食。その中からプロが認めた上位20製品をランキングで発表します。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年6月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

レンジひとつでカンタン! 大人から子供まで人気の“冷凍チャーハン”

picture

レンジ1つでカンタンに調理できて美味しい「冷凍チャーハン」。定番から変わり種まで種類も豊富なことから冷凍食品の中でも人気が高く、大人も子どもも楽しめます。冷凍庫に常備しているというご家庭も多いのではないでしょうか。

picture

そんな「冷凍チャーハン」は冷凍食品業界の主戦力といっても過言ではなく、各社の完成度は高まるばかり。「本格炒め炒飯」をヒットさせたニチレイを筆頭に、味の素・マルハニチロなどのほかにも、コンビニやスーパーのPB品も数多く出回っていて、各社が次々と新商品を生み出しています。

想像以上にハイレベル!“油選びにも余念なし”なんです!

picture

なんと冷凍チャーハンは「油選び」までこだわっている品が多いとのこと。

チャーハンは味のインパクトが重要で、ガツンとした味わいを出すために油が重要と言われていますが、冷凍炒飯はより自家製の味に近づけるためにサラダ油や菜種油を使用するのが今のトレンドであると、日本炒飯協会 統括部長である「ぺーいち氏」は話します。

また、商品の中にはうるち米を使用したチャーハンも。これは好みが分かれるかもしれません。

ということで今回は、スーパーやコンビニなどで手軽に購入できる「冷凍チャーハン」28製品をプロに食べ比べていただきました! その結果、プロが美味しいと認めた上位20製品をランキングで発表します。

冷凍チャーハン28種類をプロが実食!美味しさNo.1はどれ?

picture

テストしたのは、変わり種のチャーハンでなく、あえて昔ながらの「王道」チャーハンのみ。国内大手の冷凍食品メーカーやスーパーのPBなどの28製品を、ぺーいち氏に食べ比べていただき、上位20製品をランキング化しました。

▼ランクインした20製品がこちら
・味の素 大海老炒飯
・ニチレイ 本格炒め炒飯
・セブン-イレブン すみれチャーハン
・ファミリーマート 極うまチャーシュー 炒飯
・トップバリュ 2種類のにんにく油と ねぎ油 香味チャーハン
・味の素 ザ★チャーハン
・セブン-イレブン 直火炒め極上炒飯
・味の素 五目炒飯
・マルハニチロ あおり炒めの焼豚炒飯
・日清 CUP NOODLE 謎肉炒飯
・ローソン 五目炒飯
・ニチレイ 具材たっぷり五目炒飯
・セブン-イレブン 炒め油香るチャーハン(袋)
・セブン-イレブン 炒め油香るチャーハン(カップ)
・マルハニチロ WILDish 焼豚五目炒飯
・マルハニチロ 炒飯の極み[えび五目XO醤]
・日清 五目炒飯
・トップバリュ 本格五目炒飯
・テーブルマーク 焼めし
・テーブルマーク 下町食堂の焼めし

テストしたのは、次の5項目です。

テスト1:味(10点満点)

picture

味付けは三者三様。今回は、完成度が高い究極のチャーハンを探しました。

テスト2:具材の量(10点満点)

picture

具の種類だけでなく、満足できる量の具材が一人前に入っているかを確認。

テスト3:香り(10点満点)

picture

チャーハンの第一印象を決める油やソースの香りが良いかをチェック。

テスト4:ボリューム感(10点満点)

picture

一袋に入っている量は もちろん、口に入れた時の満足感も採点しました。

テスト5:コスパ(10点満点)

picture

内容量と価格のバランスが取れているかを確認し、数値化しました。

以上の5項目を計50点満点で厳しく評価。合計点をもとにランキングを決定しています。なお、今回の検証では、加熱時間はパッケージに忠実に従って実食しています。

さて、全国のあらゆるチャーハンを食べ尽くしているプロは、いったいどのような評価を導き出したのでしょうか? お待ちかねのランキングの発表です!

冷凍の概念を超えた本格中華味!味の素「大海老炒飯」

picture

味の素
大海老炒飯
実勢価格:366円

内容量:400g
お米のパラパラ具合:パラパラ
味付け:普通

楽天市場で見る

▼テスト結果


10/10点


具材の量
10/10点


香り
10/10点


ボリューム感
10/10点


コスパ
9/10点


合計点
49/50点

ベストバイは味の素「大海老炒飯」。ダントツの高評価の理由は「大海老炒飯」の香りの良さ。レンジから出した瞬間に、誰もが「あ、食べたい」と思うほど芳醇な香りが漂い、見事な仕上がり! しかも、具材の海老も大きくプリプリで、たくさん入っているため、食べ応えは男性でも十分でした。

さらに、味わいも菜種とラードのミックス油で口当たりをさっぱりさせており、生姜ペーストが後味すっきり。食べ飽きない工夫もありました。素晴らしい完成度にプロも驚きを隠せなかった逸品です。

▼加熱後

picture

メインの大きい海老がごろごろ入っているのにまず感動。プリプリっとした弾ける食感に、思わず冷凍食品だと忘れるほど!

picture

鼻に抜ける生姜の香りがピカイチ! 焼豚の香り・甘み、プリプリの海老、たまり醤油が見事にマッチし、後からオイスターソースも追っかけてきて絶品。冷凍で体験した事のない本格味に感動します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ