無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「マツコの知らない世界」で話題!365日食べる「レトルトマニア」の意外!カレーアレンジ3選

レシピ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

外出自粛によりスーパーへ買い物に行く回数を減らすため、数日分の食材をまとめ買いする方が増えたのではないでしょうか。

そんな状況の中、2月から売り上げが伸びている商品のひとつに、レトルトカレーがあります。温めてご飯にかけるだけで手軽に食べることができ、最近はカレーの種類もとても豊富です。

でもさすがに短期間で何度もレトルトカレーを食べていると飽きてしまいますよね……。そんな時、レトルトカレーに簡単なアレンジを加えればさらにカレーを楽しむことができます。

年間800食以上のカレーを食べる専門家、一条もんこさんが究極のアレンジレシピを紹介。美味しいだけでなく、家にあるものを使って超簡単に作れますよ。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

ひよこ豆とケチャップ、タバスコを加えるだけ!メキシカンカレー

picture

材料

・レトルトカレー...1袋

・ひよこ豆(水煮)...60g

・トマトケチャップ...大さじ1

・タバスコ...小さじ1

作り方

1. フライパンにすべての材料を混ぜ合わせて熱し、沸騰したら2分加熱する。
2. 盛り付け時に好みで赤たまねぎ、パセリ(各分量外)を散らす。

フライパンひとつで簡単!とろとろ卵の味噌キーマカレー

picture

材料

・レトルトカレー...1袋

・鶏ひき肉...100g

・味噌...小さじ1

・砂糖...ひとつまみ

・卵黄...1個

・ごま油...小さじ1

作り方

1. フライパンにごま油を熱し、鶏ひき肉と味噌を炒める。
2. カレー、砂糖を加え、沸騰したら2分加熱する。
3. 盛り付け時に中央に卵黄をのせ、好みで貝割れ大根(分量外)を散らす。

生クリームがなくても美味しく作れる!カレーカルボナーラ

picture

材料

・レトルトカレー...1袋

・スパゲッティ...80g

・チューブにんにく...小さじ1

・牛乳...50ml

・粉チーズ...大さじ3

・コーヒーフレッシュ...2個(8g)

・卵黄...1個

作り方

1. フライパンにカレー、にんにく、牛乳を入れ、加熱して煮詰めていく。
2. 粉チーズとコーヒーフレッシュを加えてさらに加熱し、ゆでたスパゲッティにからめて器に盛り付け、卵黄をのせる。
3. 好みで粉チーズ、粗びき黒コショウをふりかけ、タイム(各分量外)を飾る。

『あなたの知らない レトルトカレーのアレンジレシピ』

picture
販売ページを見る(Amazon)

今回紹介したレシピは『あなたの知らない レトルトカレーのアレンジレシピ』(一条もんこ著)から抜粋しました。

本書ではカレーだけでなく、レトルトカレーを使ったスープや鍋、パスタやラーメンなどのアレンジレシピも紹介しています。

picture

さらに、子どもが喜ぶちょっとしたワザも登場。「誰もやったことがないかも」というアレンジに親子で挑戦してみませんか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ