無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子どもの前髪をまっすぐカットする裏ワザは、家庭にある◯◯を使用!後片づけもラクになる方法とは?

子育て

子どもの前髪カットに用意するものは「セロハンテープ」!

子どもの前髪を簡単にまっすぐカットする裏ワザに、用意するものはこちらです。

【用意するもの】
・セロハンテープ
・カット用のはさみ
のみです。

前髪を簡単に切るためには「セロハンテープ」でカットラインをつくる!

〈Before〉
前髪がのびてしまい、視界にかかってきています。

「セロハンテープ」を使う裏ワザの方法は、
1. セロハンテープを子どもの前髪の幅(目安は15〜20センチ程度)に合わせて切ります。前髪よりも少し長めにしておくと髪を固定しやすいです。

2. テープの上側がカットラインになるように、テープの貼る位置を定め、前髪に貼りつけます。このとき、おでこにテープがくっつかないように気をつけてくださいね。

セロハンテープの両端は、折り曲げておくことで、もみあげ付近の髪の毛にくっつかずにカットしやすくなります。

3. テープの上側のカットラインに沿って、前髪をカットしていきます。

〈After〉
簡単に前髪をまっすぐカットすることができました!

いつもなら、子どもが動くことでカットラインが少し曲がってしまうのですが、まっすぐにカットすることができました。

◼︎注意するポイント
・セロハンテープを貼る位置がすべてなので、前髪に対してテープをまっすぐ貼るようにしてください。テープを貼る前に前髪をとかし、前髪をまっすぐにおろしておくとカットラインを決めやすくなります。
・おでこにテープがくっついてしまうと、はがすときにカットラインがずれる可能性もあります。前髪を手の上にのせてテープを貼るとよいと思います。
・こちらの裏ワザは、あくまでも、まっすぐにカットする方法です。少し軽めにしたり、ギザギザにしたりする場合は、まっすぐカットした後にアレンジをしてください。

まっすぐカットできるだけじゃない! 2つのメリット

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ