無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1,000円級が100円台で!業スー「カルディより激安で使える♪」万能食材"5分!?"アレンジ2選

レシピ

こんにちは。「業スー歴12年」ヨムーノライターの臼井愛美です。

こんにちは。「業スー歴12年」ヨムーノライターの臼井愛美です。

フードコーディネーター、パン教室主宰、キュレーターなどをしています。
子どもは3人(高2、中2、小5)おりまして、みんな食べ盛り!

なので「コスパ商品の宝庫」業務スーパーが大好きです!
特に海外輸入の商品がお気に入り。

今回は、「カルディよりも安くてお得!」で、とても使い勝手のいい商品「ココナッツミルク」をご紹介します。

これ1つあれば、1,000円級のおかずも簡単5分で完成します。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

業務スーパー「ココナッツミルク」

picture

業務スーパーで買えるタイココの“ココナッツミルク”250ml97円です!
カルディだと138円だから41円お得なんですよ!

「使いこなせるかしら?」と不安で手を出せないかたもいるのではないでしょうか。
でも思っているより、「もっと手軽」に普段の料理に取り入れることができますよ。

「ココナッツミルク」で即アジアン!ココナッツ炒め

炒め物に使うととっても美味しいです!

ココナッツミルクを使うだけで即アジアンな料理の完成です!

お店で食べると1,000円くらいしますよね。

今回は、海老のアジアン炒めを紹介します。

picture

【材料(2~3人分)】
海老…300g
生姜…小さじ1(すりおろし)
ニンニク…小さじ1(すりおろし)
ごま油…大さじ1
A(料理酒…大さじ1、ナンプラー…大さじ1、ココナッツミルク…100g)
塩、こしょう…各少々

※ナンプラーがなえれば醤油でもOKです。お好みでパクチーを加えても◎。

今回は海老を使っていますが、鶏肉やタラなどで作っても美味しいですよ!

【作り方】

picture

1.海老は、つまようじで内臓をとり、殻をとって洗ったら料理酒に5分ほど漬ける。臭みがとれるのでこの一手間は大事。

ここからは5分で作れますよ!

picture

2.フライパンにごま油、生姜、ニンニクを入れて中火で熱し、炒めて香りが出たら軽く水分をとったエビを加えて炒める。
海老に火が通ったらAを加えて炒めて、塩、こしょうで味をととのえる。
器に盛ったら、お好みでパクチーをのせて完成です。

炒めだしたら5分ほどで完成するのでとっても簡単です。

「ココナッツミルク」で和スイーツに!

picture

意外にもココナッツとゆで小豆の相性がとてもいいです。

とても簡単にココナッツの和テイストのスイーツが作れます。

ココナッツミルク、ゆで小豆、牛乳は「1:1:1」の分量を小鍋に入れて、沸騰の手前まで煮れば完成!
※甘めが好きな場合は、砂糖大さじ1入れてください。

お好みで白玉や餅、タピオカを入れて食べると美味しいですよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ