無料の会員登録をすると
お気に入りができます

諦めてました…肌をいたわって化粧を落とすなんて…!

ビューティ

オイル・ミルク・ジェル・クリーム・バームなど色々なタイプのあるクレンジング。肌へのやさしさを重視する人にはミルクタイプおすすめです。今回は市販の人気ミルクタイプのクレンジング7製品を徹底比較して、洗浄力も肌への優しさも妥協しないおすすめのアイテムをランキングでご紹介します!

クレンジングタイプの正しい選び方知ってますか?

スキンケアの一環としてクレンジングにもこだわる人が増えていますが、みなさんはどんなクレンジングを使っていますか?

・オイルタイプ
・ジェルタイプ
・ミルクタイプ
・バームタイプ
・クリームタイプ
・拭きとりタイプ

色々なタイプがありますが、どのタイプがぴったりなのかは人それぞれ。選び方のポイントを押さえましょう!

【ポイント1】メイクの濃さで選ぶ

クレンジングは洗浄力が強ければいいというわけではなく、メイクの濃さに合わせて選ぶのが正解です。濃いメイクにはオイル、薄いメイクは洗浄力が穏やかなミルクが最適です。

それぞれのタイプの特徴をご紹介しましょう。

【オイル】
洗浄力の強さは一番。しっかりメイクやウォータープルーフなどの落ちにくいメイクに最適

【バーム】
洗浄力はオイルと同等。固形を削って肌にのせるとオイル状に変化。しっかりメイク向けです。

【クリーム】
洗浄力はオイルやバームよりは低いとはいえ、比較的強めです。オイル成分が多いため乾燥肌に向いています。

【ジェル】
オイルタイプと水タイプがあり、オイルタイプのほうが洗浄力が高いのが特徴です。一般的なメイクに向いています。

【ミルク】
洗浄力は低い一方、肌への負担も軽いのがミルクタイプ。ポイントメイクのないナチュラルメイク向けです。

【拭きとり】
主成分は水。保湿成分を配合するものもありますが、洗浄力は最も弱く、コットンに染み込ませて拭きとります。また、拭き取りシートはクレンジング剤が浸透し、拭きとるだけでメイクが落とせます。手軽だけど摩擦の刺激を受けやすいです。拭きとりタイプはあくまでも緊急用に使ってください!

【ポイント2】まつエク・ニキビ体質さんはオイルフリー

まつ毛エクステをつけていたり、ニキビ肌で悩んでいる人は、オイルフリーのものを選びましょう。

オイルカットはオイル成分がゼロで界面活性剤のみで落とすタイプ。オイルフリーはオイルが少量だけ含まれているという意味です。

洗浄力が弱いので本来はダメージ肌の方やナチュラルメイク派の方向け。洗浄力が弱いからこそまつエクが取れないのです。

今使っているクレンジングは、今のあなたにピッタリでしたか?
もしかしたら、「買い替えた方がいいかも」と思った方もいるかもしれませんね。

そんな方のため、テストするコスメ誌『LDK the Beauty』が、売れ筋アイテム中心の全90製品を徹底的にテストしてみました。今回は、その中から「ミルクタイプのクレンジングおすすめ7選」のランキングをご紹介します!

▼テストしたブランドはこちら
・カウブランド
・ボタニスト
・ラチェスカ
・イヴ・ロシェ
・メデル
・カバーマーク
・パラドゥ

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

クレンジングミルクは洗浄力・保湿力・成分で選ぶ

今回は成分のプロへの取材やラボの協力の元わかった、3つの選び方のポイントで比較テストしてみました。

[ポイント1:洗浄力]

結果にムラが出ないよう、人工皮革を使用。リキッドファンデーションを使ってテストを行いました。使用量も1製品ずつ計量し、厳格に比較しました。メイクがスルッと落ちて、ムラ残りしないものを高評価としています。

[ポイント2:保湿力]

クレンジング後はスキンケアをするのが基本ですが、使用後にカサついたり、肌がつっぱるものは避けたいところ。そこでクレンジングの30分後に肌の水分量を計測し、肌のうるおい度を調べました。

[ポイント3:成分]

毎日使うものなので、肌負担の少ないものを使いたいですよね。クレンジング剤の洗浄成分である油分と界面活性剤の組み合わせを評価しました。肌への負担が少ないだけでなく、保湿成分やNG成分も細かく確認しました。

それでは、ランキング1位の製品からご紹介します!

とことん肌に優しくメイクもしっかり落とす!

ビーバイイー
メデル(medel)
ナチュラル クレンジングミルク
カモミールブレンドアロマ(医薬部外品)
実勢価格:1540円
容量:130g
1回あたり:約36円

▼テスト結果

洗浄力
3.5/5


保湿力
4/5


成分
5/5

国産米セラミドや6種の植物性エキスと抗炎症成分配合の、敏感肌さん向けの薬用メイク落としです。ミルクなのにオイル級の強い洗浄力があり、しっかりメイク派にも最適です。

天然アロマのリラックス効果も期待できます!

[テスト1:洗浄力]

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ