無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「残念くるりんぱ」になってない? 簡単おしゃれ見えのコツ教えます♡

手軽で大人気の「くるりんぱ」。でも、気づかぬうちにちょっとイマイチな仕上がりになっているかも? ここで改めて、くるりんぱの基本をマスターしていきましょう。アレンジの仕上がりが全然違ってきますよ!

2017年3月
ヘアスタイル

意外と難しい「くるりんぱ」

簡単にこなれ感のあるアレンジができると大人気になった「くるりんぱ」。しかし、いざやってみると意外と難しく、残念な仕上がりになった経験がある方も多いのではないでしょうか?

hair.cm

「くるりんぱ」にはコツがあるんです!

そこで今回は「くるりんぱ」をお洒落に見せる基本的なテクニックを徹底解説! ぜひチェックして「残念くるりんぱ」から卒業しましょう。

覚えておきたい基本中の基本

①ゴムは髪と同系色&細めタイプをチョイス

hair.cm

ゴムは髪と同系色・細めタイプを使いましょう。髪色とまったく違うゴムや太いゴムは目立ってしまうため、仕上がりの邪魔をしてしまいます。

②くるりんぱを通す穴は最小限に

Media?size=l
instagram.com

くるりんぱを通す穴はなるべく小さく最小限を心がけましょう。こうすることでパックリ割れや、横に広がるのを防ぎます。

③ほぐす

Media?size=l
instagram.com

くるりんぱの仕上げは必ずほぐしましょう。全体をほぐせばカジュアルな雰囲気に、くるりんぱの部分だけほぐせば大人っぽく品の良い雰囲気に仕上がります。

基本のハーフアップくるりんぱ

hair.cm

ベーシックなハーフアップくるりんぱの手順です。スローモーション動画でじっくりと手順を見ていきましょう。

instagram.com

①根元から綺麗にとき、余分な毛はクリップで留めておく。
②髪と同系色のゴムで結ぶ。
③くるりんぱする。(平行ではなく少し斜め気味に)
④ほぐす。
⑤お好みでゴム隠しをしましょう。

さらに詳しい解説

真ん中が割れてしまった時の対処法

どうしても真ん中がパックリと割れてしまう!そんな時は次にご紹介する対処法が役立ちます。

instagram.com

①割れている部分をつまみ、Uピンを入れる。
②Uピンを押さえながらほぐす。

基本の一つ結びくるりんぱ

Media?size=l
instagram.com

基本的な一つ結びくるりんぱのプロセスです。ニュアンス感のあるポニーテールが簡単に作れるので、ぜひマスターしてくださいね。

instagram.com

①一つに結ぶ。(サイドの毛は広がり防止のため引き締める)
②くるりんぱ。(穴は最小限に)
③形を整えます。
④ゴムを指で固定しながらほぐす。
⑤出来上がり。

さらに詳しい解説

基本のやり方が難しい場合は

「基本の一つ結びくるりんぱ」でも真ん中が割れてしまう方は、次に紹介する方法がおすすめです。プロも使っている裏技なんですよ。こちらの動画は音声解説付きなので、ぜひ聞きながらトライしてみてください。

instagram.com

①全体を縦にざっくりと三等分する。
②真ん中の毛束を残し、左右の毛束を結んでくるりんぱ。
③ほぐす。
④ゴム隠しをする。
⑤仕上げにほぐして完成。

分け目が出てしまった時は

アレンジ完成後に鏡をみると分け目がしっかり見えていた、なんて経験ありますよね。でも最初からやり直すのは大変! そこで役立つのが次のプロセスです。

instagram.com

①コームを用意する。
②コームの持ち手を頭皮に沿わせながら、割れ目の部分をギザギザとしていき最後は馴染ませる。
③割れ目が見えなくなるまで繰り返す。

くるりんぱアレンジ応用編

ゴム一本! Wくるりんぱ

Media?size=l
instagram.com

ゴム一本で作れる、進化系くるりんぱアレンジです。慣れれば3分で完成のお手軽さも魅力です。

instagram.com

①低めの位置で一つに結ぶ。
②くるりんぱ。
③くるりんぱの横から指を通し、毛束を横からくるりんぱ。
④ぎゅっと引き締める。
⑤ほぐす。
⑥完成。

連続くるりんぱダウンアレンジ

くるりんぱだけで作ったとは思えない、華やかでおしゃれなダウンアレンジです。

instagram.com

①両サイドの毛を後頭部で結び、くるりんぱしてほぐす。
②その下の毛を①と同様に結んで、くるりんぱしてほぐす。
③「②」の手順を繰り返す。
④お好みでヘアアクセサリーを飾って完成です。

「残念くるりんぱ」から卒業しよう!

いかがでしたか? ちょっとしたテクニックで「残念くるりんぱ」から「おしゃれくるりんぱ」へと生まれ変わります。

hair.cm

ぜひ今回ご紹介したテクニックをマスターして、アレンジに活用してくださいね。

これだけ覚えれば大丈夫♡保存版「くるりんぱ」でできるアレンジ5選

簡単にできるのにおしゃれに見えるくるりんぱは、最近ではヘアアレンジの定番となっていますよね。ハーフアップや帽子に似合う、くるりんぱで出来る簡単アレンジを5つまとめました。
4702

まだまだ楽しめます♡「くるりんぱ」を印象別にマスターせよ♡

アレンジの定番になりつつある「くるりんぱ」ですが、もう基本をマスターできた!という人は少なくないはず。基本をマスターできたら、くるりんぱを使ったアレンジをマスターしちゃいましょう♡
7623
記事に関するお問い合わせ