無料の会員登録をすると
お気に入りができます

京都の人気お菓子を“お取り寄せ”! 絶対喜ばれる京都の手土産5選

グルメ

人気スイーツがいっぱいの京都。おうちでも気軽に京都気分を味わいたい!オンラインショップで購入できる、食べておいしい、贈って喜ばれる、京都のおしゃれな手土産スイーツをるるぶ&more.編集部で実食してご紹介します。

とろ~り見ためもカワイイ濃厚プリン「京 八坂プリン」

picture

右から、京 八坂プリン500円、なめらか450円

看板商品の「京 八坂プリン」は、京都の街を歩く、色鮮やかな着物の女性をイメージしたビジュアルがとってもキュート。下半分はプリンで、上半分には、はちみつレモン味のジュレの中に、カラフルな寒天ボールとマンゴーゼリーボールが入っています。

寒天ボールはなんとも言えないぷりぷりの食感で、マンゴーゼリーボールは噛むとはじけてマンゴジュースの味わいが口の中に広がります。食感と味の変化が楽しいひと品です。

「なめらか」は、飲めるほどになめらかなとろとろの食感が魅力的。
プリンは、京都産の牛乳と天然のバニラビーンズを使うのが大きな特徴。バニラエッセンスでは出せない芳醇な香りとコクが、プリンを濃厚かつ上品な味わいにしています。

お取り寄せは、いろいろな味が楽しめるセット売り。詳しくはお店の公式オンラインショップでどうそ。

京 八坂プリン

きょう やさかぷりん

住所: 京都府京都市東山区星野町87-4

TEL: 075-533-8338

営業時間: 10時~17時30分

定休日: 不定休(休業日を設ける場合は公式HPでお知らせ)

■参考記事:新・京都名物!見ためもカワイイ濃厚プリンをお土産に(配信日:2018.12.04)

祇園発、あん×チーズの神コラボ!「京都祇園あのん本店」

picture

京都の老舗あんこ店が母体の、祇園にあるカフェ「あのん」。いちばん人気の「あんぽーね」は、北海道の十勝産小豆を使った上品な味わいのあんこと、クリームチーズとマスカルポーネチーズをブレンドしたチーズクリームを、最中に入れていただくスイーツ。

picture

あんことチーズクリームをナイフですくって、あんぽーね専用の最中に自分で詰めます。たっぷり詰め込んだら、ふたをしてすかさずパクッ。軽やかな最中の歯触りとねっとりとしたあんこ×チーズクリームのハーモニーがなんとも絶妙です。あんこの甘さが口の中にじんわり広がった後にチーズの風味がふわっと香り、たまらないおいしさ!

お店の公式オンラインショップでは、あんぽーね(5個入)1600円(税抜)からお取り寄せ可能。さまざまな年代の方に喜ばれる手土産スイーツです。

京都祇園あのん本店

きょうとぎおんあのんほんてん

住所: 京都府京都市東山区清本町368-2

TEL: 075-551-8205

営業時間: 12~20時(土曜は10時~、日曜・祝日は10~18時)

定休日: 火曜

■参考記事:あん×チーズの神コラボ!祇園で食べる「あんぽーね」が話題沸騰中(配信日:2018.12.04)

和菓子職人とパティシエールのマリアージュ「一乗寺中谷」

picture

絹ごし緑茶てぃらみす 1780円

観光名所、詩仙堂の近くにある「一乗寺中谷」は、昭和10年創業で、竹の皮で包んだ「でっち羊かん」が名物の和菓子店。いまのご主人の代になり、パティシエールの奥さんと結婚されてから新しい和洋折衷なお菓子の世界が広がりました。

独創的な和洋菓子が話題で、いまもっとも手に入りにくいのが「絹ごし緑茶てぃらみす」。京都の石庭を模したデザインもかわいく、絹ごしのなめらかな後味がぺろりといける評判の逸品です。
お取り寄せは、お店のオンラインストアをチェックして。

一乗寺 中谷

いちじょうじ なかたに

住所: 京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町5

TEL: 075-781-5504

営業時間: 9~19時

定休日: 水曜(11月は不定休)

■参考記事:京都人ライターが自信を持っておすすめ!京都の“あの”お取り寄せ菓子3選(配信日:2020.05.01)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ