無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き] まるごとなすの揚げ浸し

レシピ

とろっとジューシー!「なすの揚げ浸し」のレシピと作り方を動画でご紹介します。夏の定番、揚げ浸し。今回はなすを豪快にまるごと揚げ、食べごたえあるひと品に仕上げました。出汁を吸った、とろとろのなすは絶品。温かくてもおいしいですが、暑い時期にはしっかり冷やすのもおすすめです。

材料(2〜3人分)

なす ... 5本

だし汁 ... だしの素:小さじ2/3杯、水:250cc

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. 酒 ... 大さじ1と1/2杯

a. みりん ... 大さじ2杯

a. しょうゆ ... 大さじ2杯

サラダ油 ... 適量

トッピング

小口ねぎ ... 適量

下ごしらえ

なすはヘタの下の部分に一周切れ目を入れて、ガクを取り除きます。

作り方

1
なすはネギカッターで縦に1周切れ目を入れます。
2
フライパンにサラダ油を入れて170℃に熱し、①を入れて転がしながら8分ほど揚げます。きれいな紫色になり、菜箸で持ち上げた時にしんなりしたら油を切って取り出し、清潔な保存容器に入れます。
3
鍋にだし汁、(a) の調味料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火からおろします。
4
容器に入れたなすに③をかけ、味を馴染ませます。途中で裏返して全体に味を馴染ませてください。粗熱が取れたら冷蔵庫で保管します。保存期間は冷蔵で2〜3日を目安に、お早めにお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

・なすは皮の破裂防止、火が通りやすいように切り込みを入れてくださいね。今回はネギカッターを使用しましたが、包丁で切り目を入れていただいても構いません。
・熱いうちに調味液に漬け込むと、味が馴染みやすくなりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ