無料の会員登録をすると
お気に入りができます

管理栄養士が教える。一週間のヘルシー晩ごはん献立[vol.13]

レシピ

夏までに痩せたいと思っているあなたに、一週間のヘルシー晩ごはん献立をお届けします。カロリー控え目で栄養バランスがよい献立を一週間分ご紹介。すでにダイエットをはじめている方、これからはじめる方も参考にしてくださいね。食生活を見直したい方にもおすすめですよ。

月曜日「ヘルシー中華献立」

主菜「海老シュウマイ」

Photo by macaroni

調理時間:20分

休み明けは、体が本調子じゃないことありませんか?そんなときは、食事の支度も簡単にすませたいもの。こちらのシュウマイなら、加熱はレンジ使用なのでお手軽ですよ。加熱の際シュウマイの下にレタスを敷くので、ふっくらとした仕上がりに。

豚ひき肉にえびを加えると、豚ひき肉だけで作るよりカロリーカットできます。蒸し料理は、調理で油を使わない分カロリーが抑えられるため、ダイエット中におすすめの調理方法です。(※1)

レシピはこちら|macaroni動画

副菜「わかめとメンマの中華炒め」

Photo by macaroni

調理時間:15分

副菜は、作り置きができる炒め物はいかがでしょうか?時間があるときに作っておくと楽ですよ。わかめの風味とメンマの旨味が合わさって、おつまみにもぴったり。わかめに含まれる水溶性食物繊維は、食後の血糖値の急上昇を抑えたり、コレステロールを体外に排出したりする作用があります。(※2)

レシピはこちら|macaroni動画

火曜日「低カロリーの鶏ささみでヘルシー献立」

主菜「鶏ささみの甘辛揚げ」

Photo by macaroni

調理時間:20分

火曜日の主菜は、ダイエットに欠かせない鶏ささみを使う料理です。カロリーが低くたんぱく質を多く含むささみは、ダイエット食にぴったり。淡泊な鶏ささみを揚げ焼きにし、甘辛いたれに絡めるとごはんがすすむおかずになりますよ。

ささみのカロリーは、100gあたり109kcal。低カロリーと言われている鶏むね肉(145kcal)よりもカロリーが低いです。(※1)

レシピはこちら|macaroni動画
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ