無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[糖質オフ弁当]しらたきサンラータン麵弁当

レシピ

つるんとヘルシー。「しらたきサンラータン麵弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。中華麺の代わりにしらたきを使用したサンラータン麺です。しらたきは糖質をカットするだけではなく、麺が伸びにくいのでスープジャーにぴったりですよ♪ぜひお試しください!

材料(1人分)256Kcal

しらたき ... 200g

豚こま肉 ... 20g

えのきだけ ... 20g

しょうが ... 1片

溶き卵 ... 1個分

鶏ガラスープ ... 鶏ガラスープの素:小さじ2杯、水:250cc

a.酒 ... 大さじ1杯

a.しょうゆ ... 小さじ2杯

水溶き片栗粉 ... 片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯

酢 ... 大さじ1杯

ごま油 ... 小さじ1杯

ラー油 ... 小さじ1杯

黒こしょう ... 適量

下ごしらえ

・えのきだけは3cm幅に切ります。
・しょうがは千切りにします。

作り方

1
しらたきは水洗いして耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えてレンジ600Wで5分加熱し、あく抜きをします。加熱後、水洗いしてよく水気を切ります。
2
鍋にごま油を引いて熱し、しょうがを入れて香りが立ったら、豚こま肉を入れて中火で炒めます。肉の色が変わったら鶏ガラスープ、えのきだけ、①、( a ) の調味料を加えてひと煮立ちさせます。
3
再度煮立ったら弱火にし、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、一度煮立たせてとろみをつけます。
4
溶き卵を入れ、固まったら酢を加え、ひと煮立ちさせ火からおろします。スープジャーに入れて、ブラックペッパーとラー油をトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・えのきの代わりに、しいたけやしめじでも代用していただけます。
・酢やラー油はお好みの量で調節してくださいね。

【栄養価】
エネルギー:256kcal
たんぱく質:14.2g
脂質:15.8g
炭水化物:12.6g
糖質:5.8g

管理栄養士からのコメント

酢には食後の血糖値の上昇を緩やかにしたり、内臓脂肪の減少、お通じの改善などの効果が期待できます。特にダイエット中の方は、酢を毎日大さじ1,2杯とるよう意識してみてください。ただ、一度にたくさん摂りすぎると胃に負担がかかるので注意してくださいね。

上原花菜 │ macaroni[マカロニ]
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ