どんなに美しい容姿をしていても、内面が美しくないと、いつかは見透かされてしまうもの。
どんなに美しい容姿をしていても、内面が美しくないと、いつかは見透かされてしまうもの。
逆に、たとえ容姿に自信がなくても、内面が美しければ人を惹きつけることができますよ。
内面は自分次第で変えられるものです。
どのように取り組めばいいのか、チェックしていきましょう。
自分のいいところ、悪い所を客観的に見つめる
「いつも恋人と別れるときは『自分勝手すぎる』と言われてきました。
自覚はなかったけど、別れるたびに同じことを言われるのはさすがにマズいと思って、自分と向き合うことに。
今では自分の長所も短所も、以前よりは把握できて、人との付き合い方も丁寧になりました」(26歳/証券会社)
恋愛でいつも同じような壁にぶつかるのであれば、相手のせいにする前に、まず自分と向き合ってみましょう。
腹を割って話せる友だちがいるなら、正直に自分の長所と短所を教えてもらうのも良し。
難しければ、ノートに向かってひたすら自分の気持ちをつづってみるのもアリです。
これまで気づけなかった自分の本音に出会って、客観的に自分を見ることができますよ。
周囲の人に感謝の気持ちを伝える
「彼氏が欲しくて努力しているのに、報われないなって思っていました。
彼氏とうまくいっている女友だちと話していて、私に足りないのは感謝の気持ちだと気づいて。
それ以来、小さなことにも感謝して、言葉で伝えるようにしています」(24歳/出版社)
感謝の気持ちがないと、気づかぬうちに自己中心的な態度をとってしまっているかもしれません。
たとえ毎日に不満があっても、まずは今ある状況に感謝することから始めてみましょう。
仕事があること、友だちがいること、住む家があること……当たり前だと感じていることに感謝できると、幸福感が得られて人にも優しくできますよ。
自分の機嫌は自分でとる
「仕事が思い通りにいかないと気持ちに余裕がなくなり、彼氏ともケンカするのがお決まりになっていました。
ずっとイライラしてるのにも疲れて、どうしてだろう?と考えたとき、悪い状況を人のせいにしている自分に気づきました。
自分の機嫌ぐらい自分でとろうって決めてからは、上手く息抜きできるようになったと思います」(27歳/通信事業)
誰だって、イライラしている人には近づきたくないですよね。
イライラしていると、あらゆるチャンスを遠ざけてしまうでしょう。
自分の思い通りでない状況に出くわしても、自分の機嫌を自分でとれる人はブレません。
手軽にできる息抜きを見つけて、自分をメンテナンスできるようになると、思わぬ良縁に恵まれるかもしれませんよ。