無料の会員登録をすると
お気に入りができます

即完売の争奪戦ケーキも!わざわざお取り寄せしたい「チーズケーキ」9選

グルメ

数あるケーキの中でも“定番”として不動の人気を誇るのが、チーズケーキ。最近では専門店もオープンするなど、さらに注目度が高まっています。そこで今回は、美味しいチーズケーキを自宅でも楽しみたい方のために、通販でゲットできる有名店の逸品を9つご紹介します。すべて公式オンラインストアがあるので、気になるケーキをお取り寄せしてみてくださいね。

【1】日本一入手困難なチーズケーキ!?気鋭シェフが手掛ける逸品/Mr. CHEESECAKE

picture

まずご紹介するのは、東京を拠点に、実店舗を持たずオンライン販売のみを行っている「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」。

白金台にあったフレンチレストラン「TIRPSE(ティルプス)」のシェフに31歳で就任し、フランス発の美食ガイド「ゴ・エ・ミヨ ジャポン」の「期待の若手シェフ賞」受賞歴もある田村浩二氏が立ち上げた、今話題のチーズケーキ専門店です。販売直後に即完売してしまうことから、“日本一入手困難なチーズケーキ”とも言われています。

picture

「Mr. CHEESECAKE」の原点となっているのは、母の手作りチーズケーキを家族みんなで味わった、シェフ自身の幸せな時間の記憶。そこから“世界一じゃなく、あなたの人生最高に。”をテーマに完成させた、とっておきのチーズケーキを提供しています。

ベイクドのしっかり感とレアチーズの滑らかさが共存した2つの“いいとこ取り”のチーズケーキになるよう、小麦粉は一切使用せず、“湯煎焼き”という手法を取り入れているのが最大の特徴。また、サワークリームやヨーグルトが醸し出す絶妙な酸味と、隠し味のホワイトチョコレートの甘さのバランスを極限まで追求し、最後の一口まで飽きのこない味わいに仕上げています。

picture

公式オンラインストアから購入できるのは、保冷袋が付いた「Mr. CHEESECAKE with Cooler Bag」(写真 3,456円)と、贈り物としてオススメの化粧箱がセットになった「Mr. CHEESECAKE with Box」(4,320円)の2種類。

数量限定、毎週日・月曜の午前10時販売開始。販売開始直後には売り切れてしまうことがほとんどなので、気になる方は販売開始前からスタンバイしておくのがオススメです。

Mr. CHEESECAKE
所在地:東京都港区南青山5-17-2
※現地での販売は行っておりません。公式サイトからご購入ください。

【2】門外不出だったレシピで生み出される、至高のバスクチーズケーキ/GAZTA

picture

スペイン・バスク地方の言葉で“チーズ”という意味を表す「GAZTA(ガスタ)」は、白金にあるバスクチーズケーキの専門店。

同店のレシピの基になっているのは、“バスクチーズケーキの元祖”ともいわれる、バスク地方サンセバスチャンの老舗「La Vina(ラ・ヴィーニャ)」のものです。

「La Vina」は代々家族経営のお店で“家族や親類のみしか厨房に入れない”というほど厳しい決まりがありました。しかし、その味に惚れ込んだパティシエ戸谷尚弘氏が根気よくアプローチを続けた結果、厨房へ入ることが許され、さらには長年守られてきた門外不出のレシピまで教えてもらうことが出来たのだそう。

picture

そんな「La Vina」から教わったレシピを基に生まれたのが「バスクチーズケーキ」(8cm 760円、15cm 4,320円)。

本場同様、表面はこんがりと焼き上げられ、中はしっとり濃厚。口の中でやわらかくとろける食感はヤミツキになります。チーズのコクはしっかりと感じられるのに、重くならないのも特徴です。ティータイムのおやつとしてはもちろん、現地バルでの楽しみ方と同じように、赤ワインと一緒に味わうのもオススメですよ。

公式オンラインストアでは、15cmのホールケーキのみ、毎朝10時から販売が始まります。人気が高く、連日完売必至なので、販売スタート直後の時間が狙い目です。

GAZTA

所在地:東京都港区白金1-14-10 1F

【3】3つの味わいを一度に楽しめる、瓶詰めチーズケーキ/cafe The SUN LIVES HERE

picture

「cafe The SUN LIVES HERE(カフェ ザ サン リブス ヒア)」は、三軒茶屋にあるチーズケーキ専門店。牧草を給餌する乳牛の生クリームと十勝産クリームチーズを贅沢に使って、上質なチーズケーキを毎日手作りしています。

お取り寄せでオススメしたいのが、お店の看板商品でもある「CHILK(チルク)プレーン」の4個BOX(2,200円)。

スプーンひとすくいで3つの味わいを楽しめる新感覚のチーズケーキで、一番下の層は、自家製のサワークリームを使用したNYスタイルチーズケーキ、真ん中の層はさっぱりとしたヨーグルトチーズケーキ、一番上の層は濃厚生クリームを使用したレアチーズケーキになっています。

かわいらしいオリジナルデザインの瓶も心躍るポイント。発送日から冷凍保存で1カ月もつので、手土産やプレゼントとしても重宝しそう。公式オンラインストアの在庫は随時更新されるので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

cafe The SUN LIVES HERE
所在地:東京都世田谷区三軒茶屋1-27-33

【4】10分で2,000本売れたことも!“幻”のチーズケーキ/CRIOLLO

picture

小竹向原駅近くに本店を構え、中目黒にもお店を出しているパティスリー「CRIOLLO(クリオロ)」。フランス人パティシエ、サントス・アントワーヌ氏が手掛ける同店には、日本好きな彼ならではの繊細な感覚を融合させたオリジナルスイーツが並びます。

いずれのスイーツも“食感”にとにかくこだわっていて、カリッとしたものはカリッと、フワッとしたものはフワッと、そしてクリーミーなものはよりクリーミーに。食材の食感を素直に味わえるように、その特長を生かしたお菓子づくりをしています。

そんな同店の人気No.1ケーキは、10分間で2,000本も売り上げたという驚異の記録を持つ、写真の「幻のチーズケーキ」(1,400円)。

picture

シンプルな美味しさを追求し、素材は一つ一つ厳選したものを使用。主役のチーズはフランス産のクリームチーズと、チーズ本来の味わいが楽しめるナチュラルチーズをブレンドしています。しっとりとした食感で、チーズは濃厚なのにふわっと軽く、口の中で溶ける食感を楽しめます。

公式オンラインサイトからは9時までの注文で当日出荷も可能なので、自宅用としてはもちろん、急ぎのプレゼント用にもオススメですよ。

クリオロ本店(CRIOLLO)

所在地:東京都板橋区向原3-9-2

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ