無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今が京都のベストシーズン!お願い事別に人気神社を巡る週末旅プラン♡

京都観光といえば桜や紅葉の時期が人気ですが、実は地元の人が最も美しいと感じるベストシーズンは新緑の5月・6月の京都なんです。若々しい「青もみじ」が満開で、気候も快適で混み合わない今の時期は、大人の女子旅にぴったり。週末で行ける旅プランをご紹介します。

2017年5月
旅行・おでかけ

新緑の季節。そうだ 京都、行こう♡

多くの植物が芽吹き、新緑が生い茂る季節。梅雨が始まる前のこの季節は、気温も高すぎず、さわやかな空気に誘われてどこかに出かけたくなりますね。実はこの時期の旅先で一番おすすめなのが「京都」なんです。

紅葉の名所が多いことでも知られる京都ですが、今は「青もみじ」を楽しめるベストシーズンなんです!観光客も比較的少なく、落ち着いた京都の町並みをじっくり楽しむには最適の季節♡京都で押さえておきたい人気スポットをご紹介します!

レトロ可愛い京都旅ならココ♡町家・蔵を改装した話題のショップ巡り

風情のある「町家」をリノベーションしたショップが、ここ10年で急増した京都。今回は、京都を訪れたら絶対に訪れてほしい名店をご紹介します。
3149

1日目:人気の神社で恋愛・美女祈願♡

10:00〜 朝一番のお参りは「下鴨神社」へ!

京都観光は、下鴨神社(正式名称:賀茂御祖神社)へのお参りからスタートしましょう。京都のシンボルとして愛されている「鴨川」の下流にまつられていることから下鴨神社の名で親しまれている神社で、世界文化遺産でもあります。

下鴨神社のご祭神は、導きの神様、勝利の神様としての信仰があり、新しく物ごとをスタートさせるときにお参りする人が多いそう。広大な敷地内の森は世界遺産にも指定されていて、神聖な空気に気持ちが引き締まります。

参拝の記念に「御朱印」をいただこう

お参りの記念に、御朱印をいただくのもオススメです!最近は可愛い御朱印帳も販売されているので、ぜひ旅の記念にいただいてみては?開くたびに、お参りした時の気持ちを思い出して頑張るきっかけになりますよ。

アクセス

京阪出町柳駅下車 徒歩12分
または京都駅~下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)まで市バス4番・205番

下鴨神社 公式サイト

中川政七商店 キチジツ GOSHUINノート

¥ 2,160

おめでたい和のモチーフのテキスタイルが可愛い御朱印帳。

商品詳細
中川政七商店 キチジツ GOSHUINノート
www.nakagawa-masashichi.jp
商品詳細

お参りすると美人になれる!?「河合神社」

下鴨神社の境内にある「河合神社」のご祭神・玉依姫命は、「日本第一美麗神」として信仰されています。そのことから、美人祈願として有名な神社で知られています。

自分のメイク道具でお化粧する「鏡絵馬」が楽しい♡

instagram.com

河合神社の名物が、自分の顔に見立てた手鏡型の絵馬に、美人になれるように願いを込めてメイク道具でお化粧をする「鏡絵馬」。思わず夢中でメイクをしてしまう女性多数!裏面の赤い部分にお願い事と名前を書きます。

「美人水」でひとやすみ

もう一つの名物が、神社の敷地内で取れるカリンのエキスと御神水を割った「美人水」。ビタミンCを豊富に含むカリンには美肌効果も期待でき、飲むだけで身体の内側から美人にしてくれるような気がします♡

13:00〜 京都名物"川床"で絶品ランチ

京都に来たからには、おいしい京料理を食べたいですよね!初夏〜夏にかけての京都の風物詩といえば、"川床(かわどこ・かわゆか)"です。

お茶屋さんやレストランが川の上に座敷を作り、料理を提供するシステムで、蒸し暑い京都の夏を涼しく過ごす工夫として考えられたと言われています。鴨川沿いや、貴船・高雄エリアに多く見られますよ。

下鴨神社のお参り後なら、最寄りの京阪出町柳駅から叡山電鉄に乗り換え、川床の料理屋が立ち並ぶ貴船口まで足を伸ばしてみてはいかがでしょう?予約をしておくと、駅まで送迎をしてくれるお店が多いですよ。

一生に一度は味わっておきたいのが、川床発祥のお店と言われる「ふじや」の京懐石。老舗の料理旅館なので、お値段は張りますが、絶景の中で味わう川魚の懐石は大人のご褒美旅にぴったりです♡

貴船 ふじや 公式サイト

15:00〜 多くの恋伝説がある縁結びの神「貴船神社」

お腹が満たされた後は、京都でも有数のパワースポットとして知られる「貴船神社」にお参りしましょう。平安時代には和泉式部が恋に悩んで参拝し、貴船神社にちなんだ歌を詠むなど縁結びの神としても長い歴史を誇っています。

当たると評判の「水占みくじ」

instagram.com

貴船神社のおみくじは、白い紙を御神水に浮かべるとおみくじの内容が浮かび上がる「水占みくじ」。当たると評判のおみくじのお告げは、QRコードを読み込むことでスマホでも見ることができるんです!

新緑の季節には、期間限定の「もみじ絵馬」も登場。青もみじのデザインが可愛いですね!貴船神社は「氣生根」(氣が生ずる根元の地)とも表記されることから、特別なパワーをいただける諸願成就の神社としても有名なんです♡

アクセス

叡山電鉄「貴船口」下車、京都バスに乗り換え「貴船」下車

貴船神社 公式サイト

フォトジェニックな「青もみじのトンネル」

instagram.com

貴船神社周辺は、近くを流れる貴船川の清流のおかげで京都市内の中心部よりも体感温度がかなり涼しく感じられます。叡山電鉄の市原駅〜二ノ瀬駅間には「もみじのトンネル」があり、5月28日までの土日祝日はライトアップも!

もみじのトンネル 詳細

2日目:座禅・着物で和の文化を体験♡

6:30〜 東福寺で座禅体験

鎌倉時代に創建され、京都で最大の伽藍を有する「東福寺」。紅葉の名所としても知られるこの由緒あるお寺では、毎週日曜日の6:30〜7:30まで普段は立ち入り禁止の禅堂で座禅体験をすることができます。

修行の場である禅堂。ここで修行する僧たちは、わずか畳一枚のスペースで生活します。最低限の生活道具は枕元の棚に収納し、修行に励むのだそう。「足るを知る」という禅の精神には、ミニマリストの原点を感じさせられます。

instagram.com

座禅と言うと、姿勢がぐらつくと「バチーン!」と肩を叩かれるイメージがありますが、東福寺の場合は自ら合掌をして受けるスタイル。最初は緊張しますが、気持ちよく喝を入れられる体験に、迷いも吹き飛んでしまいます!

アクセス

JR奈良線・京阪本線「東福寺駅」下車。南東へ徒歩10分。
または市バス202,207,208系統「東福寺」バス停下車。

東福寺 公式サイト

10:00〜 京都を着物でお散歩

メーカー直営の本格着物が豊富♡「京都着物レンタル くくる」

京都の街を着物で歩いてみたい!という憧れを抱いている方は多いですよね。主要観光地の祇園や清水寺周辺にはたくさんの着物レンタルのお店があり、どれを選んでいいのか迷ってしまいますね。

instagram.com

着物レンタルの激選区だからこそ、着付けのクオリティや着物の品揃えが重要。せっかくの着物姿、着崩れなく美しいまま快適に過ごしたいですよね。大人女子こそ、若い女子とは違うワンランク上の着物姿で差をつけましょう。

「京都レンタル着物 くくる」は、長年着物業界で活躍してきたディレクターさんをはじめ、着付け師、ヘアメイクなど着物のプロが立ち上げたお店。着物メーカー直営なので、他では見つからないデザインの素敵な着物が豊富に揃っています。

肌着や襦袢、草履、足袋、鞄など必要なものが全てセットになって2,500円〜のプランがあり、ヘアメイクさんも常駐しているので完璧な着物コーディネートを楽しめますよ♡WEBから24時間予約できるのも便利ですね。

instagram.com

モダンな花柄やストライプの着物が京都の街並みにとても映えますね!「くくる」の近くにある綿菓子専門店「JEREMY&JEMIMAH(祇園店)」もインスタ女子に人気のスポットなので、真似して写真を撮ってみては♡

アクセス

京都駅から市バス206系統北大路バスターミナル行、「東山安井」下車、南へ徒歩1分
京阪本線「祇園四条」駅から徒歩10分
阪急京都線「河原町」駅から徒歩15分

京都レンタル着物 くくる - cucuru

京都の人気スポットを巡るおトクなツアーも

「そうだ 京都、行こう。」で有名なJR東海ツアーズでは、往復新幹線、ホテルと「鞍馬・貴船日帰りきっぷ」、オリジナル御朱印袋、参加者限定の特別な御朱印がセットになった25,200円〜のツアーが発売中。個人手配するよりもずっとおトクなんです!

今回ご紹介した「下鴨神社」「河合神社」「貴船神社」「東福寺」でツアー参加者だけの特別な御朱印がいただける特典も。(御朱印にかかる初穂料、御朱印料は別途必要です)

girlydrop.com

切符とホテル、各種特典がセットになったフリープランなので、自由に旅のプランを組むことができますよ。外国人観光客に人気の京都はホテルの宿泊料金も高騰しているので、このプランはとってもおトク!ぜひ新緑の京都を満喫してくださいね。

初夏の京都 青もみじと御朱印めぐり
記事に関するお問い合わせ