無料の会員登録をすると
お気に入りができます

本当は教えたくない♡目からウロコの「掃除の裏ワザ」14選

ライフスタイル

ズボラさんでも今すぐ試せる♡

貴重な時間を割いて重労働な掃除をするのは、もうおしまい!そこで今回は、隙間時間にササッと小掃除できちゃう、インスタグラマーさん直伝の「掃除の裏ワザ」テクニックをご紹介します。

掃除の手間が省ける技や、身近なアイテムを使った予防掃除など。家中ピカピカになる目からウロコの方法ばかり。ズボラさんでも気軽に挑戦できるので、ぜひ参考にして下さい♡

家中ピカピカ!掃除の裏ワザ14選

①デンタルフロスで水栓掃除

歯と歯の間をキレイにする「デンタルフロス」を活用した掃除の裏ワザです。キッチンや洗面台の水栓の根本に隠れた汚れを、ゴッソリ掻き出してくれます。時間も手間もかからないから、たまの小掃除にぴったり。

②アルミホイル玉で、ヌメリ防止!

アルミホイルを丸めたものを排水溝やゴミ受けに入れておくと、洗剤や掃除グッズを使わずに「ヌメリ予防」ができるんです。アルミホイルが水に濡れると金属イオンが発生し、雑菌を抑制してくれるんだそう。

③お湯を流す勢いで排水管を洗浄

シンクにお湯を溜めて一気に排水。洗剤を使わないナチュラルクリーニングのやり方です。定期的に行えは、排水管掃除の負担が軽減します。配管を痛めない様に、お湯の温度は50度くらいで。

浴室でも排水の勢いを利用し、排水溝を洗浄できます。浴槽の排水溝キャップを外したら、湯船のお湯を捨てながら排水溝にもお湯を流し込みます。お湯が流れるの力を借りて、配管までキレイサッパリ!

④重曹水でオーブンレンジ掃除

重曹水をチンして汚れを浮かせ、水拭きするだけの小掃除術です。200㎖の水に小さじ1〜2杯の重曹を入れて重曹水を作ります。500wのレンジで5分加熱し20分放置。汚れを拭き取ったらお掃除完了!

記事に関するお問い合わせ