無料の会員登録をすると
お気に入りができます

朝は『和食派』♡休日の朝に食べたい朝食レシピ20選

レシピ

休日はのんびり♡和食の朝ごはんを

朝ごはんは「和食」が食べたいと思っていても、慌ただしい平日は朝食をゆっくり作っている時間はありません。だからこそ、休日の朝はゆっくりと朝食を食べたくなりますよね!

定番の卵焼きから、副菜・汁物・小さなおかずを少しずつ並べて、とっておきの和定食を楽しんでも良いですし。家族みんなで朝食を囲む、素敵な朝食風景にも和食の献立は似合います。

それでは早速、休日の朝に作りたくなる和朝食レシピをご紹介しましょう。

和朝食の定番をおさらい♡

①ワカメと豆腐のお味噌汁

recipe.rakuten.co.jp

シンプルな豆腐とわかめのお味噌汁。心が和む定番のお味噌汁も、休日には鰹節と昆布から出汁を取り、丁寧に作ってみましょう。いつもより美味しいお味噌汁が味わえます。

詳しいレシピはこちら

②だし巻き卵

oceans-nadia.com

鰹出汁の旨さが優しく包まれた、基本の「だし巻き卵」レシピです。ほんのり甘めの味付けで、ふっくら美味しいだし巻きが作れます。卵焼き初心者さんでも、慣れてくるとキレイに仕上がりますよ。

だし巻き卵の作り方

③鮭のみりん漬け

oceans-nadia.com

日本の朝食といえば、やっぱり「焼き鮭」。保存袋に水気を拭き取った鮭・みりん・醤油を加えて密閉したら、冷蔵庫で1日置きます。前晩に一手間加えるだけで、ふっくらジューシーに鮭が焼き上がります。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ