お家への出入りスペースである玄関は、家族はもちろん来客も使う重要な場所。とはいえ、決して広くはなく限られたスペースなので、収納も賢く行う必要があります。
玄関収納はスペースを有効活用する
お家への出入りスペースである玄関は、家族はもちろん来客も使う重要な場所。とはいえ、決して広くはなく限られたスペースなので、収納も賢く行う必要があります。
今回はそんな玄関収納にスポットを当て、さまざまな事例をまとめていきます。
靴を玄関に収納するには
玄関に靴をたくさん置くと乱雑になりやすく、見た目も全体的にあまり良くないです。
できるだけシューズボックスに収納し、必要な時に出し入れするのが好ましいです。
とはいえ、シューズボックスは収納力に限界があるので、アイテムを取り入れて賢く整理していきましょう。
こちらは狭いシューズボックスに家族分の靴を収納したケース。
子供用の靴やサンダルなどはボックスにまとめて収納し、背の低い靴は仕切りを入れて2足分収納しています。
こちらも靴専用の仕切りを取り入れて省スペースにたくさんの靴を収納。
型崩れやあまり使わない靴はプラスチックボックスに収納し、中身がわかるように写真を貼っています。
隣のシューズボックスにはツッパリ棒をセットして、サンダルの収納スペースにしているのも技ありです。
スリッパを玄関に収納
来客時に必要なスリッパは、できるだけ見える場所に収納するのがおすすめ。
特に来客が多いお家であれば、手に取りやすい場所にスリッパを収納しておきましょう。
こちらは木板にアイアンバーを設置したDIYのスリッパラック。
ポップなデザインのスリッパを収納して、インテリアのアクセントにもなっています。
スリッパを見える場所に収納したくない場合は、シューズボックスの扉裏を利用してみるのも一つ。
こちらは扉裏にスリッパラックを設置して、使うときに出し入れするようにしています。
このケースだと、玄関がよりすっきりするメリットもあります。
玄関に傘を収納する
傘を収納する際は傘立てを活用し、玄関インテリアの一部にしています。
こちらはアイアン素材の傘立てを活用し、玄関全体にインダストリアルなアクセントをプラスしています。
こちらは壁面にアイアンバーを設置し、傘収納にしたケース。
アイアンバーを設置した場所もシューズボックス内なので、玄関全体をすっきりと見せます。