無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あのウタマロと「ハッカ油」が最強タッグ!掃除はもちろん虫除け・ニオイ対策に万能すぎる

ライフスタイル

こんにちは、ライターのtomooo.25です。

こんにちは、ライターのtomooo.25です。

梅雨になり、部屋の中もなんだかジメジメとしていて、気分だけでもスッキリしたいですよね。そこで使うのはハッカ油♪

幅広い使い方があるので、ご紹介します。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

ハッカ油で拭き掃除♪

梅雨時期は床もなんだかベタベタしてる気がしますよね。
そんな時は、いつもの床拭きにハッカ油をプラス!

水1.5リットルくらいにハッカ油20滴くらい、あとはウタマロのキッチン用洗剤をワンプッシュ入れてかき混ぜたらオッケー!

床拭きした所からハッカの香りが漂い、お掃除も思わず楽しくなっちゃいます♪

※妊娠時、授乳期、乳幼児のいるご家庭では、ハッカ油の使用を控えてください。また、ペットがいるご家庭の場合、刺激が強過ぎないかどうかを確認し、少なめの量からお試しください。

虫除けにも!

また、ハッカ油には虫除け効果もあります。

【しっかり虫よけをしたい場合】
・ハッカ油……40〜60滴
・精製水……90ml
・無水エタノール……10ml

容器に全部入れたら出来上がり!
(容器を選ぶ時はハッカ油はポリスチレン(PS)を溶かしてしまいますので「ポリプロピレン(PP)」「ポリエチレン(PE)」「ガラス製」「陶器」「耐油性」「耐アルコール性」の容器を選びます)

植物産まれで安心だし、とっても簡単に作れるのでいいですよね。
玄関回りなどの出入り口や窓付近、網戸にさっとスプレーをしておくと虫が入りにくくなります。

風が吹くと、清涼感たっぷりの香りと一緒に害虫を撃退してくれます。

キッチンや寝室にも◎

蚊だけじゃなく、ダニやコバエ、ゴキブリにも効果があるハッカ油。
天然素材なので、キッチン周りでもニオイ・害虫対策にも◎。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ