さわやかな「みょうがの天ぷら」レシピと、おすすめのつけダレをご紹介します。さっくり揚がった衣と、歯触りのいいジューシーなみょうがが絶品!塩で食べるのはもちろん、つけダレを用意してもおいしくいただけます。おつまみや、そばの薬味としてもぴったりのひと品ですよ。
さっくりジューシー!みょうがの天ぷら(調理時間:10分)
天ぷら粉とビールで衣を作る、カリッとジューシーなみょうがの天ぷらレシピです。水と小麦粉で作る場合のポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。風味豊かでさわやかな味わいに舌鼓をうちましょう。
材料(2人分)
・みょうが……4個
・天ぷら粉……大さじ3杯
・ビール……大さじ3~4杯
※天ぷら粉の表記に従って水分量(ビール)を調整してください。ビールがなければ水でもOKです。
天ぷら粉とビールを使う理由
天ぷら粉とビールを使うのは、テクニックいらずでおいしい天ぷらができるためです。天ぷら粉には数種類の粉が配合されていて、さくっと揚がるのが特徴。ビールに含まれる炭酸で衣が軽く揚がり、ビール酵母の風味が衣にコクを加えてくれます。
天ぷら粉の分量を少なめにすると薄い衣に、多めにすると厚めの衣になるので、お好みで調整してください。
水と小麦粉で衣を作る場合
水と小麦粉で作る場合は、「冷水を使う」、「粉と水を軽く混ぜる」の2つがポイント。冷蔵庫でしっかり冷やした水と小麦粉を、少しダマが残る程度に軽く混ぜます。
小麦粉と常温の水をぐるぐる混ぜると、衣が重くなってしまうので注意してください。卵は入れても大丈夫ですが、薄くて軽い衣に仕上げたい場合は卵なしがいいでしょう。
作り方
1. みょうがを切って水気を拭く
みょうがを縦に2~3等分して、キッチンペーパーで水気を拭きとっておきます。
2. 天ぷら粉とビールを混ぜる
てんぷら粉とビール(もしくは水)をボウルに入れて混ぜます。
3. 天ぷら粉をまぶしてから衣をつける
みょうがに天ぷら粉(分量外)をまぶして余分な粉をはたきます。薄く粉がついたら、混ぜ合わせておいた衣にくぐらせます。
4. 中温の油で揚げれば完成
160~170℃の油で、全体がカラッとするまで揚げます。1分以内で揚がるので、すぐに網にあげて油を切りましょう。
みょうがの天ぷらと相性抜群!おすすめつけダレ3種
みょうがの天ぷらをつけダレで食べれば、塩とは異なるおいしさが発見できます!あっさり食べたいなら「おろしポン酢」、ガラっと味を変えたいときは「酢味噌」、食べやすくしたい場合は「白だし」がおすすめです。
数種類のつけダレを用意しておけば、子どもから大人まで各々が好みの食べ方を見つけられますよ。