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エステティシャンが教える!ダイエットを成功させる5Tips

美容

「痩せたい」「ダイエット中なの」「体重減らしたい」が口癖になっている人必見!ダイエットを成功させるために覚えておいてほしいことを、エステティシャンである筆者がお教えします。

4. 逆算して目標期間を決める

脂肪の量やかたさ、筋肉量の違いによって燃焼スピードが違うため、同じように食事コントロールや運動をおこなっても、1ヶ月で2kg落ち2ヶ月目は停滞する人、1ヶ月で1kgしか落ちなかったけれど2ヶ月目に動き出す人などさまざまです。

ここで言えるのは「数字に惑わされず、焦らない、コツコツ続けることがダイエットの基本」です。

例)身長160cm、体重58kg、目標が53kgの場合、-1kgで5ヶ月間継続、もしくは1ヶ月-2kgを2ヶ月半~3ヶ月間の目標期間にする。

例)身長157cm、体重56kgの場合、目標50kgの場合、-1kgずつを6ヶ月継続、もしくは1ヶ月-2kgを3ヶ月の目標期間にする。

ある程度の目安を決めて、計画を立てながらダイエットをおこないましょう。

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5. 痩せやすい体にするための習慣をつける

ダイエットに効果があるのは、決して食事量を減したり、カロリーや糖質を減らすだけではありません。1日の摂取カロリーは大事ですが、食べたものを燃焼できる体に変えることが一番大切です。

・1日1.5リットルの水をこまめにとり、こまめにトイレ行き体内の水分の代謝を高める
体内の老廃物の流れをスムーズにし、むくみや便秘のない体にしましょう。
・食べる順番は汁物、野菜、肉、もしくは魚、米もしくはパン、麺の順番を意識する
サラダや蒸し野菜など野菜を多く摂り、豆類や鶏肉などたんぱく質を摂り、和定食のようなバランスを心がけ、お米やパン、麺類の量は少なめにする。
・古い油やマヨネーズ、ドレッシングなど調味料、インスタント食品を控えめにし、味付けが濃くならないようにする
・シャワーだけで済ませず、半身浴や入浴で汗を出し、老廃物の排出を高める
・ストレッチやマッサージで血液やリンパの流れを促進させて、老廃物を溜め込まない体にする
・30分のウォーキングなど有酸素運動を取り入れ、お腹、太もも、お尻、背中など、体の中心の筋肉を意識して燃焼力を高める

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なんとなくダラダラダイエットをするのではなく、ダイエットを始める前に目標体重、目標期間を設定し、継続するように心得た上で始めてみてくださいね。

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