無料の会員登録をすると
お気に入りができます

無敵すぎ!無印良品に「セリアが神フィット!」収納力2倍で「洗面所ストレス」がゼロ〜♪

インテリア

こんにちは、片づけ遊び指導士のヨムーノライター、アリカです。

こんにちは、片づけ遊び指導士のヨムーノライター、アリカです。

毎日、家族が頻繁に使用する洗面所。
洗面道具や洗濯用品、場合によってはパジャマや下着なども収納する、家族のプライベートな空間です。

物が多く、スペースは限られているため、少しでも収納を確保したいものですよね。
今回は、我が家の洗面所の収納力をアップさせた、おすすめグッズを紹介します。

無印良品×セリアがシンデレラフィット

picture

ご紹介するのは、無印良品の「壁に付けられる家具・棚44cm」です。
壁面を有効に様々な使い方ができる家具です。石膏ボードの壁に、簡単に取り付けることができ、壁に傷がつきにくいのも特徴です。

シンプルなデザインで使いやすく、わが家ではあちこちに設置しています。
今回使用したのは、幅44cmのオーク材の物。洗濯機と浴室の間の壁に設置することにしました。

設置前に、ひと工夫

設置の前に、セリア「アイアンウォールバー」を取り付けることに!
バーを取り付けることによって、吊るす部分ができ収納力アップ。

セリアのアイアンバーの幅が42cmなので、無印良品の棚(44cm)にピッタリ!
もちろん100円(税別)商品です。

同じくセリアの木ネジを使って取り付けます。

picture

両面テープを使って仮止めすると、ズレることなく取り付けできて簡単ですよ。

picture

いざ、壁に設置します

それでは、「壁に付けられる家具」を、壁に設置していきます。

picture

(1)取付用ガイドの紙が同梱されているので、設置したい箇所にマステを使って貼り付けます。

picture

(2)ガイドに従って、専用フックを壁に取り付けます。
(3)棚本体を専用フック金具に取り付けます、

picture

(4)棚本体がしっかり取り付けられていることを確認して、完成です

簡単に設置ができました。所要時間5分ほどです!

収納力上々!

picture

今回、浴室と洗濯機の間の壁に設置しました。
棚に収納する物は……、

・夫のシャンプー(単身赴任でたまにしか帰省しないため、不在時はこちらの棚に置くことにしました。ぬめり予防です)
・固形のウタマロ洗剤
・イケアの時計(KLOCKIS)

どれも、この壁にあると便利なもの。

picture

そして、アイアンバーに吊るしたのは……、

・洗濯用ブラシ(引っ掛けておくと乾きやすさも◎)
・ウェットティッシュ
・掃除用マイクロファイバークロス
・プッシュ式洗濯洗剤

今までは背面にあるクローゼットの中に、洗濯洗剤を収納していましたが、洗濯のたびにいちいち振り返って、扉を開けて、取り出して、振り戻って……、というアクションが面倒だったんです。
しかし、収納を見直したおかげで一歩も動くことなく、洗剤を投入できるようになりました!

ちょっとしたことですが、毎日の家事においてアクションをひとつでも減らすことって、とても大切なこと。
おかげでストレスフリーになりました。

それ以外にも、あちこちに散らばって収納していたものをこの棚に集結することができました。
「吊るす収納」が、しまう手間や収納を兼ねてそのまま乾かすこともできるので一石二鳥です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ