無料の会員登録をすると
お気に入りができます

洗濯業界にも冷やし系! “涼感洗剤・柔軟剤”は本当に涼しくなるのか?

ライフスタイル

「暑くて食欲がわかない」「寝苦しくて疲れが取れない」など、夏バテをしている人も少なくないのでは? そこで、雑誌『MONOQLO』が話題の新商品を集めて大検証!本当に夏を快適にしてくれるヒット商品を探し出しました。今回は、最近よくCMで見かける「涼感洗剤&柔軟剤」です。洗濯するだけで本当に涼しさを感じられるようになるのか、検証してみました。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

「新しい生活様式」で迎える2020年の夏。各メーカーからは夏を快適にする、さまざまな新製品が発売されています。

「首にかける扇風機」や「ミストが出る傘」など、今まで見たことなかったヒット商品が続々誕生していますが、果たして本当に夏を快適にしてくれるのでしょうか?

そこで、話題の新製品を中心に30ジャンル計164製品を集めて、専門家や研究機関協力のもと、たっぷりテストしてみました。

とうとう洗濯業界にもやってきた「冷やし系」アイテム。

新発売された柔軟剤、花王「ハミング涼感テクノロジー」は、メーカーのうたい文句では“体感湿度MAXマイナス10%”とのこと。

普通の柔軟剤は汗が繊維の間をふさいでしまうので、通気性が悪化し、ムシムシとした暑さに襲われます。一方、「涼感テクノロジー」は汗を繊維に引き込むようになり、通気性を確保できるらしいのですが、果たして本当でしょうか。

ということで今回、涼感洗剤と柔軟剤を検証してみることに。湿度と温度を一定に保てる実験室の中で、モニターの体温の変化をサーモグラフィーで測定しました。

今回の検証で使用した涼感洗剤と柔軟剤は、以下の3製品です。

ライオン
スーパーナノックス
アイスミントの香り
実勢価格:198円
内容量:400g

花王
ハミング
涼感テクノロジー
アクアティックフローラル
実勢価格:259円
内容量:530ml
※Amazonは1000ml(詰め替え)のあわせ買い対象商品です

花王
ハミング
涼感テクノロジー
スプラッシュグリーン
実勢価格:259円
内容量:530ml
※Amazonはあわせ買い対象商品です

これらの製品を、以下5つの組み合わせで洗濯しました。

1:「スーパーナノックス」のみ
2:「スーパーナノックス」+「ハミング アクアティックフローラル」
3:「スーパーナノックス」+「ハミング スプラッシュグリーン」
4:普通の洗剤+「ハミング アクアティックフローラル」
5:普通の洗剤+「ハミング スプラッシュグリーン」

体温変化をチェックし、快適かもしれないものは「B評価」、効果の実感があまりないものは「C評価」としています。洗浄力の評価ではないのでご注意ください。

それでは、評価の良かった順に検証結果をご紹介します。

▼組み合わせ

洗剤 :ライオン「スーパーナノックス アイスミントの香り」
柔軟剤:花王「ハミング 涼感テクノロジー アクアティックフローラル」

▼検証結果

体温変化 :○
ニオイ落ち:◎

体温は気持ち下がったように感じたのは、「スーパーナノックス」+「ハミング 涼感テクノロジー アクアティックフローラル」の組み合わせ。体感では汗をかいても熱気がこもらず、一番涼しさを感じました。

サーモグラフィーでは、首から胸にかけての体温が高くなっていましたが、3分間そのまま過ごした後さらに測定すると、緑色の面積が増え、首回りの温度の低下も若干ではありますが測定できました。

▼組み合わせ

洗剤 :ライオン「スーパーナノックス アイスミントの香り」
柔軟剤:花王「ハミング 涼感テクノロジー スプラッシュグリーン」

▼検証結果

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ