無料の会員登録をすると
お気に入りができます

包丁を使わない朝食の家庭、ありますか?ラクラク作れる簡単メニューとは

レシピ

みなさんは毎朝どんな朝食を用意していますか? 洗濯や掃除、人によってはお弁当作りと何かと忙しくなりがちな朝の時間。できるだけ簡単なメニューで済ませたい! と考えるママも少なくないのではないでしょうか。BBSにもこんな問いかけが寄せられました。

『朝食作りに包丁を使いません。基本旦那と私はトーストとコーヒーのみ。子どもはトーストと牛乳とヨーグルトのみ。そんな家庭ありますか?』

投稿者さんは、包丁を使わない「簡単な朝食」に少々負い目を感じているのでしょうか……。よそのお宅の朝食内容が気になるようです。

我が家も同じ!「包丁は使いません」というママたち

ママたちが実際に用意している朝食はどんなものなのでしょうか。BBSにはさまざまなコメントが寄せられました。

『うちも包丁は使わない。卵または納豆ご飯に味噌汁か、トーストと果物だし』
『おにぎり、納豆、鮭。インスタント味噌汁。包丁を使わなくても充分だよ』
『目玉焼き、ソーセージ、ハム。冷凍しているご飯。包丁は使わないよー』
『うちも使わない。子ども達はパンとヨーグルトのみ。朝から食べないから』
『子ども達は納豆ご飯か、グラノーラとヨーグルト。旦那はおにぎりのみ。お弁当作りで包丁は使うけど、朝食作りだけなら使わない』
『うちもあまり食べないからそうだよ。子どもたちはギリギリまで寝ているし食欲ないみたい。お茶漬けやトーストに牛乳とかそんな感じ』
『ソーセージに目玉焼きとか。あとは前の日の残りもので済ます』

投稿者さんと同じように、包丁を使わない朝食の家庭は少なくないようですね。「おにぎりに納豆、鮭、インスタントみそ汁」や「冷凍ご飯に、目玉焼きとハム」といったメニューは包丁を使わずとも、主食も主菜も揃った立派な献立といえそうです。起き抜けに食べられない、というお子さんがいる家庭は「納豆ごはん」や「お茶漬け」、「グラノーラにヨーグルト」。こちらも包丁を使わないシンプルなメニューですが「内容はともあれ朝食を食べさせたい!」というママの工夫が感じられます。

キッチンバサミ、電子レンジを活用してラクラク朝食作り

『レンジで作るよ。ソーセージもコップにお湯入れて電子レンジでチンすれば完成』
『キッチンバサミを肉用、魚用、野菜やパンなどの食品用と3つ使い分けています。何でもハサミで賄えて便利ですよ』

電子レンジやキッチンバサミを上手に使いこなせれば、包丁を使わなくても朝食作りはできそうです。電子レンジの使用については「レンジで目玉焼きを作ると爆発しない?」という質問に、

『黄身をフォークで刺して穴開けてからレンジでチンしてるよ』

というアドバイスもありました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ