一人暮らしのキッチンは収納スペースも限られており、収納しにくいのが悩みですよね。
一人暮らしのキッチンは狭いのが悩み
一人暮らしのキッチンは収納スペースも限られており、収納しにくいのが悩みですよね。
そこで今回は限られたスペースを活用されている収納上手な方々の、キッチン収納アイデアを紹介します。
一人暮らしをされている方、これから一人暮らしを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
一人暮らしのキッチン収納アイデア
壁面を活用する
コンロとシンクの間のスペースは調理のときに使いたいので物を置かず、すっきりせさておきたいですよね。
コンロ側の壁面にラックを置き、キッチンツールや調味料を収納されています。コンロ側なら調理もしやすく一石二鳥です。
コンロの位置が変わっても使えるラックは、コンロ周りをすっきりさせるのにおすすめです。
好きな位置に高さを変えられますし、サイドはS字フックなどを使って吊るして収納することもできますね。
壁につけられる家具で壁面を活用
こちらの方は、キッチンの背面を無印良品の壁につけられる家具シリーズを使って収納されています。
調味料をきれいに並べてオープンに収納されているので、おしゃれなカフェのようですね。
思わずキッチンに立って料理をしたくなるような素敵なスペースです。
コンロ周りに収納
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
限られたキッチンを有効活用するために、コンロ周りを充実させるアイデアもおすすめです。
キッチンツールなど調理中に使うものは、まとめてコンロ周りに置いておきましょう。
すっきり収納するだけではなく、同時に使いやすさにも重視して整えましょう。
レンジフードを活用する
レンジフードに引っ掛けられる収納グッズも増えていますが、マグネットがくっつく場合マグネットフックを使って吊るして収納するのもおすすめです。
キッチンツールを吊るして収納することで、出し入れしやすくなります。
レンジフードに鍋やフライパンのふたを吊るして収納するというアイデアもおすすめです。
鍋のふたは取り出しやすい位置に収納することで、使いたいときにすぐ使えますよ。
鍋のふたは調理中に使うことがほとんどなので、コンロ周りに収納するのがおすすめ。